こんにちは。

 

5月からカウンセリング・心理学の勉強を始めました。
2024年、心理学やカウンセリングにチャレンジしていきたい。

ブログにその過程を書いていきます。

そもそも。

 

自分の身長、体重も血圧も筋肉量もコレステロール値も数値化して測れるけれど、
心の空模様は「測れない」。
それどころか、目で見えない。
自分の最もたいせつな中心部なのに!!!

なんか・・・最近余裕ないかも?と思っても実際のところはわからん。

 

人間の意識は、

 

 表面の顕在意識が5%、

 潜在意識・無意識の領域が95%

 

と言われているのです。

なんなら2~3%という説も。

 

価値観はもちろん、目の前の行動や習慣を作り出すのは、

潜在意識の影響が大きい。

5%で95%をねじ伏せるのはそりゃ大変ですよ

意思が弱いからできない、続けられないとかじゃなくて

パワーが違うんだから、ひよこでダチョウには勝てない。

明日こそ本棚を掃除するってつよーーく思っても、

結局、疲れてるし寝るかって簡単に負ける。"何か"に。

何か→が潜在意識でしょう、たぶん。

 

自己啓発ノウハウにおける王道の方法も、

やらないと気持ちが悪いように習慣化しましょう!と

意識的→無意識化に落とすってことだと思う。

潜在意識・無意識ってめちゃツヨでしょ。
味方にしたいでしょ。

 

かつて一世を風靡した「嫌われる勇気」も自分の気持ち次第という感じだったし、

自分の見方やとらえ方で、世界が変わることなのはなんとなくイメージがある。なんとなく知っていた。

 

だったら、無意識化にアプローチしていけば、劇的に変われるのでは?

そうでしょう、誰だってそうしたい。

心を整えて平穏に、豊かに生きていきたい。

 

例えば、

毎日筋トレして、理想のプロポーションを手に入れるように。

 

でもさ、鍛えようと思っても、こまめに筋トレなんかできない

○○を書き出してみましょう、毎日日記付けましょう、簡単なこと。

ニンゲンハ簡単ナコトガナゼカデキナイ。

すぐには結果にならないし、ひとりだとさぼっちゃうから。

(ライザップが儲かるわけですよね~)
 

本を読んでわかったつもりになっていることと、

実際にプロの施しを受けた時の体感にはかなり差異があるのよ。

プロのカウンセラーさんと対話した気づきを共有したい。

そしてセルフでもケアできるようになっていきたい。


そして、プロの方と同じように、誰かに気づきを与えるようになること、
もっとカウンセリングのハードルを下げること。

ライザップに行くより簡単でしょ。

ということを発信していこうと。
もっとカジュアルにカウンセリングしよ。
 

次は、カウンセラーとの会話で変わったことの1つを紹介します。