破天荒フェニックスにもそんなエピソードがあった。

 

 

 

 

裏切り者は隣にいるって。

 


 

程度の差はあれ、出版ゼミ同期のクミ長(鈴鹿久美子さん)の言ってることは本当によくわかる。

 

 

 

遠くの人は裏切らない。

 

裏切るのは一番近くの人。

 

 

 

 

裏切りは、最初から裏切ろうとしてそうするケースもあれば

 

 

相手が勝手に妄想を肥大化させて、

 

 

裏切られた、

 

プライドを傷つけられたと思い、

 

その穴を埋めるために、相手を陥れるために

事実を歪曲して身近な人間に伝え、味方をつくるケースもある。

 

 

 

 

いずれにしても、それはすでに「コントロールできないこと」だから

 

やられる側はどうしようもない。

 

 

 

それに構うのは、時間と意識の無駄でしかない。

 

 

 

一番の策は、ほっとくこと。

 

 

 

 

8年前に、超弩級の裏切りをビジネスパートナーから食らったときは

 

もうほんと悲しかったしムカついたし、いろんな感情に支配されたけれど

 

 

 

似たような経験を繰り返すうちに、この手のやつは耐性ができている。

 

 

 

 

 

最近も二つくらいあった。

 

 

一つはとるにたらないものだけど、

 

もう一つは、めちゃくちゃムカついた(耐性w)

 

 

 

最近までビジネスパートナーだった女性が

女の力を使って、あることないことを、

新プロジェクトのパートナー(男)に伝えてるらしい。

 

 

メロメロなんだよね、その女に。

 

 

 

ある日、LINEが届いたんだけど

 

事実と違うことを吹き込まれた彼には、

こっちが悪者に見えているようだった。

 

 

 

その人がプロジェクトのキーマンなので、

 

仲良くしとかないと、そもそもプロジェクトメンバーから

はずされること決定だったんだけど、

 

 

 

事実捻じ曲げて伝えているその女以上に

 

まんまと騙されたその人に

リスペクト感がなくなったから

 

 

本当にワクワクしていたプロジェクトだったんだけど

 

もういいやって思った。

 

 

 

謎の疑いLINEが届いたときはムカついたけど

 

今はもう何の感情もないから、

 

そのコミュニティからはこのまま

抜けようと思ってます。

 

 

 

 

違和感を感じているのは前からだった。

 

本当に、直感が全てだなと思ったよ。

 

 

 

こうして人は人間不信になっていったり

 

他者との交流を否定したり、一人、INに入って生きていったりするんだろうね。

 

 

 

でも、それじゃ寂しいから

 

 

自分の直感にウソつかず、

 

直感が「この人!」って思ったら信じることにする。

 

 

その反面、違和感を感じた最初の感覚は

それ以上に信じて、

 

超・クールにその相手とは関わらない選択をしよう。

 

 

 

もちろん、裏切られる原因は自分にもあるかもしれないから

 

常に自分を高めていくことも意識し行動しながら。

 

 

 

トミー