あんたがもっと可愛くて

もっと勉強できて

誰よりも1番で

お母さんの言う通りに

聞き分けのいい子になれば

もっと優しくしてあげられるのに

もっと愛してあげられるのに


可愛くない

勉強できない

1番じゃない

言う通りにしない子供に

優しくできるはずないわ

愛せるはずないわ


そんなことしたら

お母さんが損するでしょ


何の見返りもないのに

なんで子供を愛さなきゃならないの


お母さんは

おばあちゃんの言う通りに生きてきた

おばあちゃんの願いを全部叶えてきた

おばあちゃんが大事だから

全部言う通りにした


なのに

何であんたはできないの?

お母さんを馬鹿にしてるの?

お母さんを馬鹿にしてるから頑張れないんでしょ?

お母さんのことを舐めてるから頑張れないんでしょ?

お母さんを大事に思ってたら頑張れるのが普通でしょ?


死ぬ気でやればできる

死ぬのとどっちがいいの?


我慢が足りない

情けない


こんな子供要らなかった

産んで損した

お母さんの子供でいて欲しくない

だから最悪殺してしまっても仕方ない

お母さんの言うことを聞かない子供が悪い

育ててやってるのに

お母さんの思い通りにしない子供が悪い

お母さんは悪くない

子供の方が悪いに決まってるでしょ

ご飯も食べさせてもらって

学校にも行かせてもらってるのに

1人で何もできない人間が口ごたえするな




私、お母さんそっくりになってる


私がこのお母さんに育てられたように

元子供だったお母さんも元お母さんだったおばあちゃんに、こんなふうに育てられたんだろうか


見返りがないと愛してやらない、と。


見返りがある時は愛してあげる。

ずっと見返りをよこせ、と。


そうすれば愛してあげる。

愛されないのは見返りをよこさないあんたのせいって。


愛されないのはのは私のせい

愛せないのはあなたのせい


私はお母さんそっくりだ。