んにちはカッチーです


英語が動画を観るるだけで
できるようになったらいいな
巷で話題の聞き流して
できるようになれたら


なんて考えたことはありませんか?


「観るだけ」 「聞くだけ」
でできるようになれば誰もがやりたいはずです


私も実際に試していました


しかし内容が理解できずに
諦めてしまい続きませんでした


動画を観たり聞いたりするのは
英語に慣れるには効果的な方法であり
何より楽しく英語を学べます


ところが実際に試すと
私のように飽きてしまいます


ところがあることに気をつけて
動画を観ることができれば
観るだけで英語が学べます


ではどうしたらいいのか?


答えは簡単です


「集中して観れる、聞ける時間だけやる」




そんなのでいいの?

と疑問に思っているあなた

これが重要なんです



時間は10分でも5分でもいいです



そして興味のあるテーマのものを
選んで観てください


無理やり興味のないものを
観たりするのは誰でも苦痛です


私のお勧めはアメリカのドラマです


なかで学生ものや恋愛ものが一番です
理由としては限りなく日常会話に近い英語が
使用されているので真似して使いやすいです


しかもその時の流行り言葉を使っていることも
多いので生きた英語を学べます



私はアメリカドラマを観て実際に
会話で使ってみたところ
「なんでそんな言い方知ってるの?」
とネイティブに言われたことがあります





ですが先程も言ったように
興味がなければ意味がありませんので
違うジャンルでも大丈夫です


ただ映画はあまりお勧めではありません


ジャンルが青春やヒューマン、恋愛以外ですと
専門用語が飛び交うので理解しにくかったり
二時間で完結させるために展開が早いので
やめて下さい


映画でしたらアニメやディズニー映画は
比較的わかりやすいです



他にも

「ジブリ映画の英語吹き替え」

はお勧めです



例えば「魔女の宅急便」です
英語のタイトルですと
「Kiki's Delivery Service」
と呼んだりしています


youtube等で検索すればヒットします
これは英語吹き替えで観れますので
私はよく観ていました


他にも入手が困難ですが
日本の映画やドラマを
英語で吹き替えしてあるのは
すごく勉強になります


もし検索をされるのでしたら
「dub」という単語を入れて下さい
これは吹き替えという意味があります


ここで重要なのはまずあなたが
どのような動画を日本で観るのか
を確認してそれに近い動画を観る


たったこれだけです


もしニュースを観るのでしたら
「BBC NEWS」 「NHK WORLD TV」
などがお勧めです

早速あなたの好きな動画を
検索して観てみましょう