んにちはカッチーです


私は英語を話せるようになりたかった
でも自分から行動を起こすのが
苦手で何もできなでいました


困っている外国人がいても
話しかけられない

語学学校の授業でも
積極的に話すことが
できずにいつも1人

ホームステイをしているのに
自分の部屋に閉じこもって
1人で勉強




英会話に慣れるには
知識も必要だけど
実践経験も重要です



理解していても

「恥ずかしい」
「何を話せばいいかわからない」
「この英語は合ってるのか」
「笑われないか?」

こういった考えが頭によぎり
結局何も変わらずに
時間やお金だけが消費されていきました


そんな自分を変えたい
どうにかして英会話ができるように
なりたいと強く思うようになりました

「しかしそれでも行動にできませんでした」


そこで私はあることを毎日

メモに書き留めてみました




1週間後


積極的に行動することができるようになりました



あなたもなかなか行動に移せず

苦しんでいませんか?


私が実際に行ったことを
試して行動に移してみましょう




その方法は


「行動を起こしたことによって得られる結果」と

「行動を起こさない為に引きおこる結果」

これを毎日それぞれ3個イメージし書き上げる

簡単に言えば

「メリット」 「デメリット」を書く




これをするだけです


「こんなふざけたことで何が変わるんだ?」

と思ったあなた

これらを鮮明にイメージすることで
実体験した時と同じ効果が得られるようになります



例えば

あなたが海外旅行に行きます

英語が理解できずに帰国した時

「もうちょっと勉強しとけばよかった」
「英語ができたらもっと楽しめたかも」
「言いたいことが言えなかった」

なんて感じて実際に英語を始めたりします



これを毎日書くことで
これと同じ心境に自分を
追い込むことで実際に困る前に

「英語を学ぶ」

という行動を起こすことができます



メリットの結果をイメージする場合は


英語ができることによって

「現地で友達ができる」
「ガイドブックにない所の情報を手に入れられる」
「商品を値切れる」


など思い描いてください



必ず「メリット」 ←達成した時の自分

「デメリット」  ←困った時の自分


の両方をイメージして書き起こして下さい



自分の目標を達成する為
積極的に行動する為の
モチベーションを上げる事ができます


今、ペンと紙があれば書いてみて下さい
もしくは携帯に入力するのでもいいです

是非やってみて下さい