私の住んでいるアパートのベランダは、隣室と排水溝を共用している。

例えば洗濯機から、洗った水が排水されると、水は真ん中にある排水口へまっすぐには向かわず、いったん、隣室の排水溝まである程度流れてから、また戻って来て、真ん中の排水口へ向かうという構造になってしまっている。

洗濯の水くらいならそれで特に問題無いかもだが、水槽や鉢植えを

掃除している私には少々厄介だ。

隣室のベランダの排水溝まで、水と共に向かっていった水草や砂泥が、そのまま排水口まで

すべて戻ってくるのではなく、途中で一部、引っ掛かってしまって、そのまま残ってしまうのだ。

可哀そうにお隣の人は、ご本人のせいではないのに、なんにも言わず、ただひたすらもくもくと掃除をされている。

なーんにも、たったの一言も、苦情など言われないのだ。それは確かに、かえって不気味ではあった・・。

この件は、アパートの構造が共用という形態をとっているので、仕方の無いことであり、

例えオーナーに訴えられたとしても、私は何も責められることは無いと思うのだが、ただ、私の趣味の為だけに、お隣の人にご苦労をかけるは良くないことだと思い、先日、一応「お詫び」のメモと、菓子折りをお隣のドアに置いておいた。(ご不在だったので。)

すると、本日、ヘッドホン付けて音楽聞きながら水槽の掃除をベランダでしていた私に、

お隣の方が、初めて声をかけられ、話しをされた。「この前は、お菓子を頂いてありがとう。お返しにこれをどうぞ!」と洗剤やらスペアやらをベランダの仕切り越しに渡してくれた。お断りしようにも、向こう側から手を伸ばされていたのだが、あまりにも重そうだったので、ただ受け取るしかなかった・・。

 

いや~、わりいのは、私の方なんだけどね・・( ̄▽ ̄;)