ここ1ヶ月ほど、でっかいアシダカ君が

部屋に居たけれども、今日、ようやくリリース

することができた。

こういう生物は、普段は人にかみついたりしない

けれども、人の方が調子が悪くて、眠っているときとかに

足先や手をヘンな動きをさせてしまうと、弱った生き物と

勘違いされて攻撃されることもあり得ると、私は思う。

 

昔、ダイビングのツアーをしていた時に、お客様の方たちに全神経を向けてい

たが、自分自身の手にはまったく注意をしておらず、ひらひら?ヘンな

動きをさせていたようで、普段は人の前でおとなしくしていた、ある

ウツボ君が、私の手を狙って来ている!と、数人の方に教えて頂いたことがある。

ウツボ君にかみつかれると犬にかみつかれたようにぐちゃぐちゃな傷跡になるらしく、

大事に至らず、良かったなあと思う。

 

話はかわり・・

 

ところで、天照大神がめでたという阿波翡翠のことだけれども、いろいろ

見つけるためのアイディアはあるのだけれども、なにしろ高価なものなので、

やっぱりかかわるのはやめようと思う。霊的にみても良い物なのかも知れないが、

高値の張るものというのは、想定外の災いをもたらす危険も有りうるもの

と思うので・・。

 

ということで、『高価』という弱点の無い、古来からの霊石はないのだろうかと

考えたが、やはり阿波青石とか、蛇灰石(蛇紋岩+大理石)あたりがよいのかなと

思う。

大神子海岸にて、波に洗われていた阿波青石?を拾ったが、その石に波長合わせをすると、しずかな、とても深い安らぎを感じることができた。癒してくれたり、元気にしてくれたりの石なのかな・・。