いよいよ寒くなってきた11月。
こんな時期は、温かいお粥を食べて身体の芯から温まりましょう。

豆腐でかさ増しし、カロリーカットなお粥で
朝ごはんはいかがでしょうか?

前日に残った玄米、それも2人前でたったの1膳分しか使いません。
でも満足できるのは、「温かい汁物」ごはんだからです。

心も身体も満たしてくれるお粥で朝粥生活始めてみませんか?


では、レシピ紹介です

豆腐の玄米粥

《材料》2人前

玄米・・・150g
豆腐・・・150g
出汁・・・300ml~
塩麹・・・大さじ1~
薄口しょう油・・・大さじ1/2~
ネギ・・・2本


《つくりかた》
1.鍋に出汁、玄米をいれ火にかける。
2.くつくつと沸騰してきたら、さいのめに切った豆腐を入れ弱火で玄米とろっとするまで煮込む。
3.豆腐を崩しながらかき混ぜ、塩麹、薄口しょう油を加え軽く2分~3分煮込む。
4.皿によそい、ネギ、お好みで一味をふる。

《美人をつくるPOINT》
◇肌のハリや弾力を出すには?
☆肌のハリや弾力に必要なのはコラーゲンの存在
私たちの体には、水分を除いた約半分がたんぱく質で構成されていますが、コラーゲンはそのたんぱく質のうち約30%も占めている成分です。
コラーゲンを増やすには、質のいいたんぱく質をたっぷり食べるのがベスト!
豆類や大豆製品、魚介類や肉類、ナッツといった食材がおすすめです。

本日は、山口さきが担当させていただきました。

《最後に、お粥を楽しくする秘訣をご紹介》

これから寒くなる季節、温かいお粥でお野菜をトッピングして食べるのもおススメです!
春菊、三つ葉、小松菜などの青菜をプラスして美肌力をアップさせましょう♪

お出汁の工夫で楽しむこともできます。
昆布+しいたけ 昆布+いりこ 昆布+かつおぶしなど
香りを楽しむと、一気に満足度があがるので食べすぎ防止につながります。