繊細さんは、周りの動きに敏感で共感力も高く、

人の気持ちも自分事のように感じてしまうくらい、

寄り添える人だと思います。

 

一言でいうと優しい照れ

 

それゆえに、苦手な人や心地よくない環境にいると、

自分らしさを出せず特に苦しいショボーンと思います。

 

私自身もそうですが、

周りの空気をついつい読んでしまうし

人の目が気になるという方も多いと思います。

 

繊細さんはそうでない人と比べて鬱になりやすい、

自己肯定感が低いともとも言われていますね…。

 

 

で、ふと思ったのは

 

「自分責めをしがちな繊細な私だけど、

そもそも他人には寄り添えて優しく接するのに、

 

自分には優しくできないって矛盾してるな…真顔

 

と思ったんですよね…。

 

そう思いません?そこの奥様おいで

 

私は思いましたよ…。

自分に優しくていいじゃん!!

そんなMっけなくてもいいよねって(笑)

 

文字にして見てみると、「悪趣味だな…ニヤニヤ」とタラー

 

 

他人には優しく。

自分にはもっと優しくラブラブ

 

これくらいの意識でちょうど良い気がします。

 

では今日も自身を労わってお過ごしください音符

 

燿子