毎日光を生きる、光を走る!

日常生活の変容。インナーウィッシュ


テーマ:

今日のテーマは
『●道~子供達の好きな詩~自分を信じる力を鍛える』です。


道



●道 相田みつを

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道
というものがあるんだな

そんなときはその道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ

そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの
根がふかくなるのは



先日、長女が
小学校から持ち帰ったプリントに、
「日直の話~私の好きな詩」
というタイトルで
詩が6つ掲載されていました。
上記は、その中の一つです。

【選んだ子供の理由】
全体もいい言葉がいっぱいあるけど
その中の最後の方が
とてもいい言葉だなと思ったので、
この詩にしました。

日直当番の子供が、
自分の好きな詩を朗読し、
その詩を選んだ理由をクラスで話す
時間がある、ということは
長女から聞いていました。

長女が選んだのは、
以前ブログに書いた詩。



その他の詩5つと
子供が選んだ理由も紹介します。

●時 相田みつを

アノネ
時は金なり
なんていうけれどね
時はいのちだよ
『いま』という
この時は
自分の一生の中の
一しゅんだから

【選んだ子供の理由】
この詩を読んで自分の一生の中の
一しゅんを大切にしなければな、
と思ったから。

●おさい銭 相田みつを

百円玉一ツ
ぽんと投げて
手を合わす
おねがいごとの
多いこと

【選んだ子供の理由】
神社などでおまいりする時、
私もついつい多く
おねがいをしてしまい、
とても共感できたので、
この詩にしました。

●点数 相田みつを

にんげんはねえ
人から点数を
つけられるために
この世に生まれて
きたのではないんだよ
にんげんがさき
点数は後

【選んだ子供の理由】
人間は中身が大切だと思ったし
外見だけじゃないと思い
この詩にしました。


●相田みつを

使ったところが
強くなる
頭でもからだ
でも

その反対
使わぬところは

【選んだ子供の理由】
やれば強くなれる
という詩だったので
この詩にしました。

●生きること 金子みすゞ
生きること
生きていくこと
それは、とても大変で
つらいことだけれど
大切なことだよ

文字にすると、なぜ大切なのか
思うことが伝えにくく
なかなか伝わらないことだけど
きみに、すこしでも
伝えることが出来るなら

【選んだ子供の理由】
生きることはとても大変だけど、
大切だと思ったので、
この詩にしました。



胸に響く詩を選んでいるなあ・・・
と感じました。

また担任の先生が
泣いたり笑ったりしながら
子供達と毎日いのちのハーモニーを
奏でている様子と重なり、
じ~んとしてしまうのでした。



中でも冒頭の『道』という詩は、
深く深く胸に響き渡りました。

ふと思い出したのは、
『アッシジの光』
詩・絵/葉 祥明
の次の詩。

光の道

真っ直ぐな道
白く輝くこの道を
一人歩みなさい
迷いもためらいも
不安も怖れもない
光の道を!

●聖フランシスコ-アッシジの光



「愚痴や弱音を吐かないでな
黙って歩くんだよ
ただ黙って
涙なんか見せちゃダメだぜ」

「迷いもためらいも
不安も怖れもない」

・・・むずかしいですね



「そしてなあ その時なんだよ
人間としての いのちの
根がふかくなるのは」

・・・人間としての いのちの根が
ふかくなるのはいいですよね。



坂村真民も、根についての
詩がありました。

●念根

念は根である
祈りの根がしっかりと
大地に深く広がり
力を持っておれば
花は おのずと
大きく開き
念は必ず成就する
これは天地宇宙の
原理であり
摂理である
お互い
念の根を
しっかりしたものにしてゆこう

●念ずれば花ひらく~坂村真民の言葉



今朝、たまたま思い立って、
昨年の今頃は
どんな気持ちでいたのかなと
ブログを読み返していました。

するとこんな記事が↓↓↓
●自分を信じる力~ランニングのように鍛える日々

・・・
こうやって私は小さい頃からずっと、
「自分を信じる力」を鍛えてきました。
今でも何か新しい壁にぶつかるたびに、
「自分を信じる力」をパワーアップするため
トレーニングする日々です。
毎日のランニングは、
「自分を信じる力」を鍛える貴重な時間です。

と書いてますね。




昨年の今頃も、そして今日も

「自分を信じる力を鍛える」

必要があるな、と感じている時

なのだと思います。





私のブログジャンルは、

ジョギング・マラソンなのに、

最近はツイッター等でしか

ランニング記録をかいていませんが、


今も平日の朝や休日の夕方、

「自分を信じる力を鍛える」ために
マイペースで

日々走り続けております。





inner_wish 中矢律子 

今朝は5キロラン♪

朝焼けの光が
薄雲に放射線状の帯を作ってる。 

その上空を飛行機雲♪心カメラにて。 

【Run&Walk】2011/12/07 06:24, 5.02Km,
Time 33:38, 249kcal


inner_wish 中矢律子 

今朝は5キロランニング♪

寒空のためか川沿いの人通り少なめ。

でも常連さんは健在だった♪ 

【Run&Walk】
2011/12/06 06:19, 5.05Km
Time 33:37, 250kcal


inner_wish 中矢律子 

彩湖公園5周ラン♪

私のツールは21キロ、
パパのツールは23キロと出てる。

正解はどっち? (結果23キロでした)

【Run&Walk】
2011/12/04 14:21, 21.01Km,
Time 158:28, 1049kcal


inner_wish 中矢律子 

今朝は5キロラン♪

川沿いの土手で目の前を

オナガが急ぎ足で横断。可愛い♪ 

【Run&Walk】
2011/11/30 06:25, 5.05Km,
Time 33:50, 246kcal


inner_wish 中矢律子 

今朝は1人で4キロ半ランニング♪

昨日休んだだけなのに

久しぶり!と声をかけられる( ̄▽ ̄;) 

【Run&Walk】
2011/11/29 06:26, 4.44Km,
Time 29:41, 212kcal


inner_wish 中矢律子 

二人で朝ラン♪私は5キロコース。

しばらく見なかった常連ランナーさん
に会い、ほっとする♪ 

【Run&Walk】
2011/11/27 07:16, 4.83Km,
Time 36:02, 254kcal


inner_wish 中矢律子 

荒川ラン20キロ♪

前回20キロを泣きながら
歩いて帰った日の

リベンジ完了ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

【Run&Walk】
2011/11/26 15:12, 20.03Km,
Time 144:32, 1083kcal



●inner-wish(中矢律子)のツイッター
コチラ>>




最後に、信じるつながりで1件。

サフラン

8月の清里キャンプで買った
「水も土もいらないミラクル球根」の
サフランが今日咲きました。




8月~10月までは、
ただの置いてある球根だったのに、

「10月に芽が出るって書いてあったよ!」
と言う次女の言葉通り10月に芽を出し、

「もうすぐ花が咲くんだよ!」
という次女の言葉通り、
今日、ちゃんと花を咲かせました。



説明書には、
「水も土もいりません、
置いておくだけで花が咲きます」
と書かれていましたが、

ずっと置きっ放しの球根を見て、
今の姿はなかなか想像できませんでした。

やっぱり
「信じる力を鍛えよう・・・」と
あらためて心に強く念じたのでした。



最後まで読んでくださってありがとう。

黙って歩けますように。
いのちの根がふかくなりますように。

信じる力が鍛えられますように。

愛と感謝と光をこめて




ペタしてね


inner-wish_20111202


●【inner-wish 】インナーウィッシュは、

あなたのより深い願いに寄り添うためのスペースです。

詳しくはコチラ>>

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

inner-wishさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。