土用の丑を美味しくするために | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。



なんだか涼しげな写真が無いかと
探しましたところ、
最初の候補がこれ
↓ ビールの写真って(苦笑)  

冒頭の写真は実はゴールデンウィーク前の
瀬戸の写真です。

先日、日本中を大変な災害が襲ったのも水

今日のような(すでに)猛暑のなか、
癒してくれるのも水

自然界のものは、
いつも、裏表の力が強すぎますね。

毎日、テレビでは、
広島や、岡山の映像が流れます。

多くの方が亡くなられ
今もまだ、被災されている方もいっぱいですよね。

実家の辺りもずっと雨が降っていました。
多くの方から御心配いただきましてありがとうございました。

実家は大きな被害はありませんでしたが、
少し落ち着いた月曜日から
母が寝込んでいました。

大丈夫、大丈夫とは言っても
疲れたのでしょうね。

あんなに雨が降ったあと、
いきなり、この暑さです。

心も体もどうにかなりますって。

こちら(名古屋)の知人も
不調を訴える人が増えています。

そして、少し暑さになれた頃
土用の丑の日がやって来ます。

スタミナをつけるのも大事ですが
こう、暑いと、
体も拒否しそう。

うなぎ食べるなとは言いませんが
うなぎや、
スタミナがつきそうな
油たっぷりのお肉などは

追い討ちをかけるように
体にダメージ食らわせる場合も
少なくないので

ほどほどにね

あとは、土用丑の日までに
うなぎを食べて夏バテ解消できるような
そんな体の底力をつけましょう。

極端に冷たいもの
脂っこいもの
合わせて、暴飲暴食はやめておいてくださいね。

美味しく鰻を食べたかったら
事前準備を怠らず。

水たけてはなく、ほどほどの塩分も必要です。

今年の夏は過酷そうです。

皆さん、どうぞお大事に