wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:

友達はタクシーのおっちゃんに日本大使館(エンバハーダ デ ハポン)お願いします、というところを日本の妊娠(エンバラサーダ デ ハポン)って言っておっちゃんをびびらせ


私は世界遺産(パトリモニオ デ ムンディアル)を世界結婚(マトリモニオ デ ムンディアル)と言ってまわりの人を混乱させた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日、いよいよ検定だ!メキシコシティーで4級受けてきます。そのために何の勉強をしてるかといえば、スペイン語学校に通ってた時に使っていた問題集をひたすらやってるだけ。
 過去問とか一切手をつけてない....大丈夫かしら。まあなんとかなるだろう....(遠い目..)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 スペイン語でaguardiente(アグアルディエンテ)。でもずっと歯の水agua de diente(アグア デ ディエンテ)だと思ってました。なんだ歯の水ってって。自分のばか。この間アサエルに教えてもらいました。
こういう思い違いいっぱいしてます。スペイン語道の道のりはまだまだ長い。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ささまこさんから教えてもらったVale la pena.価値があるという意味だそうです。例えば誰かを待たせてゴメンって言ったらバレ ラ ペナ。あなたを待つ甲斐があるって言われたそうで。そんなん言われたら私はかなり嬉しくなっちゃうよ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近ジャメロ、ジャメロってよく聞きました。いったいどういう意味なんだかわからなくて、辞書にも載ってなくて。それで聞いたらそれは、今もう、とか今すぐとかジャ(ya)を強める意味合いらしいです。また一個勉強になりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 みんなに私のスペイン語が理解してもらえるようになってきてて、ちょっとしゃべれるようになったのかしらと思ったら、そうではなくみんなが私のでたらめスペイン語に慣れて、それでわかってもらえるようになってることに気づきましたよ、ぎゃふん。
 まだまだスペイン語修行の道は長いですわ。それはもう万里の長城のように。そうだ、万里の長城って月から見える唯一の建造物なんですと。知ってた?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだ都会に住んでる人に言われたけど、あんまり都会ではBuenas!とは言わないといわれた。そうなんだ。うちのほうの挨拶は大体これ。あんまりBuenos dias.とかちゃんとは言わない。あと、最近気づいたけど線過去のestaba のesもちゃんと言わない。なぜ?方言か?
 そして毎日es que~(だって~なんだもん)とかes lo que pasa es que~(実は~)とか言いわけするときの常套文句があちらこちらで聞こえてくる。私もこれはばっちり使えるようになったよ。こんなんあんまり学校とかでは習わないよね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アオリータベンゴ。つまりは今行くっていう意味ですが、これがぜんぜん来ないんです。メキシコの人は時間にルーズって言われるけど、ルーズとかの範疇を超えることもしばしば。一回これで半日待たされました。最初は怒ってばっかいたけどもうあんまり気になんなくなってます。結構みんな適当に待ってるんですよね。待たすけど待つことだってある。まったく日本だったらありえない体験をしていて、そして少しずつ身についていってる。意外とこういうのも異文化体験の1つなんですよね、、でもみんなもっと早くきてほしいなあ、、、。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。