wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:
何か、台風や地震で被害にあわれた方々にできないだろうか。勿論募金等はできるはずと思う。でも他には?自分で思いつけない自分が恥ずかしい。
 実家のある三条は被害は比較的少なかったようだけど、長岡以南は大変な被害と聞いた。7月の水害で実家の人たちはボランテアの人にとても助けられたそうだ。だからこそわたしにもできることをと思う。何か知恵を貸してください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家のほうも震度5といっていた。実家のほうは地震の空白地区といわれ、いつ大きい地震が起こるかと言われていたのだ。実家は飲み屋をやってるのだが被害は店の皿が割れただけと妹が言ってた。
 こういう情報は日本の友達から電話で教えてもらったり、ここの近くに日本人のおじさんが牧場を持っていってNHKの衛星放送がそこで見れるので、おじさんが教えてくれたりする。
 7月の水害のときは実家は1階部分が全部水につかって、親が危うく流されそうになったらしい。避難生活もしていたと聞いた。店も結構ひどいことになったらしい。何度日本に帰ろうかと思ったことかわからない。さすがにメキシコの田舎では日本の情報は入らないから。情報が中途半端にはいるってただ不安が増えるだけなのよ。けど親が帰ってきても邪魔なだけと、言うので帰らなかった。何もできないぶんここで頑張ろうと。
 今回も実家の人たちが無事で本当によかった。妹たちは余震がまだ続いていてとてもこわがってたけどおかんは普通にぐーすか寝てるらしい。妹がびっくりしていた。やるな、おかん。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。