wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:
 勉強会があったついでに、近くで活動中の同期の陶芸隊員りえちんちに行って任地見学して、それからまゆちゃん、りえちん、チアパス州で活動している村落開発のとっきーとイダルゴの美術隊員由美ちゃんと一緒にタスコに旅行に行ってきた。
 この間も言ったけど、タスコの銀製品の多さに驚き。ピアスから首環から食器からもういろんなものがたくさんあった。町はヨーロッパっぽく(行った事ないけど)観光地らしくいろんな国の人がいたよ。由美ちゃんが他のお客さんとフランス語しゃべってたし。台湾出身の女の子とも友達になった。ご飯も美味しかったし。(Santa Feというレストランはかなり美味しくボリュームいっぱい。)
 カメラ実家から送られてきたら、買ったものをすぐアップするつもり。
 りえちんも、まゆちゃんも、とっきーも、ゆみちゃんもいろいろ面白いものを買っていた。
 旅行いいですね。かなりストレス発散になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月20日にテオセロ市役所で行われたミミズ勉強会に行ってきました。どうだったか?いやーすごくよかった。
 スペイン語の聞き取り違いでなければ、テオセロではすべての生ごみ処理をミミズコンポストで行っている。つまりみみずに全部食べさせて堆肥を作っていると言うわけ。すごくない?燃えるごみも燃えないごみも一緒にしてゴミ箱に入れるのが一般的なメキシコではあまりにも画期的。私、感動しました。
 それからテオセロのほうは標高が高くて気温の差が激しいみたいなんだけど、それがいいのかコーヒー豆の畑がたくさんあって、そのコーヒー豆の殻もミミズコンポストで処理しようとしていた。ほんと行ってよかった。自分が使っているミミズがカナダ産で、今回(無理ゆって)もらってきたミミズはカルフォル二ア産という事もわかった。
 テオセロは同期の野菜隊員のまゆちゃんの任地なんだけど、話ではいろいろ聞いていたけど、自分が想像していたよりもっと大規模でやっていたのが印象的。まゆちゃん、勉強会のためにいろいろやってくれてありがとう。
 唯一の問題は、1月1日に市長が変わるんだけどそうすると自動的に役所関係で働いている人も全員代わるのだ。また、市長の方針によってミミズコンポストもやるかやらないか変わってくる。まゆちゃんがいうには、今度の市長は環境問題にあまり興味がないからもうやらないかもしれないということ。あまりのもったいなさに机をかじりたくなった。
 それからうちのまちだけどごみ捨て場がもう全然なくて、町中いろんなところにごみの山ができている。そのことによる自然界の汚染とかまったく考えてないと思われるような処理だよ..。
 これからやっていこうと思ってることが増えた。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 12月はいろんな宗教行事がある。まず12日にグアダルーペ聖母祭。
グアダルーペさんはメキシコの守護聖母で1531年12月にメキシコシティー北部に出現し、奇跡を起こしたそうだ。彼女は黒い髪と褐色の肌を持つ聖母でメキシコの人に人気がある。今彼女が出現したそこには彼女を祭ったグアダルーペ寺院が建っている。
 うちのまちでは子供のための日みたいな感じで、男の子はメキシコのソンブレロ(帽子)と白いシャツとズボンとひげをつけて、女の子は白い布のドレスきてミサに行っていた。お母さんたちはそのミサでグアダルーペさんに自分の子供の健康を祈ったんだろうと思う。
あと、7日にはそれに関係してるのかわかんないけど家の前に何本かのろうそくを夜の間ともし続けた。町中でろうそくともっててとてもきれいだったよ。
 それから12月16日からクリスマス前夜まではPosada(ポサダ)っていって、これはカソリックのクリスマス行事。
イエスを産むために宿を探し求めていた旅を偲んで行われる。子供たちはお菓子が詰まったピニャタ割りを楽しんでいた。
 そしてクリスマス。家族と過ごすのが一般的。と言うわけでFeliz Navidad!(メリークリスマス!)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと意地悪モードはいってた。反省。しゅん。(擬態語)

あさってくらいに旅行中のこと書きます。頑張ります。ちなみにハラパの研修の後、同期4人と銀製品で有名なタスコいってきました。銀製品って生気を吸い取るって本当に思った。でもめちゃめちゃ楽しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実家に帰ったとき友人宅に行ったら、その友人がもえーってとっても連発していた。なんとかもえーって。意味が知りたかったけど質問しなかった。ちょっと浦島太郎な気持ちになったから。ギター侍とかもよくわかんなかった。今度帰る時もテレビやラジオで知らない人たちたくさん出てるんだろうな。その人たちはそのときのために今、芸能界とかで頑張っているのかと思うと、お互い頑張ろうぜって思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボランティアとは何ぞやとか、自分ができることの無力さとか、いろんな矛盾とか(自分にも他者にも)いろんなことを考えている。同期から来るメールもすごく悩んでるのとかが多い。いろいろ上げればきりがないけど。答えは多分ないと思うけど、とにかくやるしかないんだとも思うけど。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベラクルス州都のハラパの近くのテオセロ市に行ってきます。ミミズコンポストの勉強会に。それで一ヵ月半ぶりに同期の農業隊員と村落開発の人たちに会ってきますだ。皆、任地が遠くてこういう機会にしか会えないのです。
 うちのまちでは女の人は飲酒と喫煙は社会的にあんまり認められていないんです。なぜだろう?私は煙草は吸わないけどお酒が好きだから最初はきつかったけど、今はたまに、大きな町に行ったときにちょろっと飲んでストレス発散してます。
 ちなみに写真は緑のびんがドスエキス、グラスに入っているのはモンテネグロ。そしてアイスクリーム。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのまちも寒くなってきた。このままずーっと暑いじゃないかと思って長袖の服を持ってきてなかったから、今正直寒くてきつい。と思って温度計見たら気温18℃もあった。体が確実に熱帯仕様になっている...。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そしてPerdon(ごめんなさい)を連発してしまう私。ありがとうってちゃんと、そしていいタイミングで言えるようになろう。日本ではすみませんを連発してたような気がする。
 昔、東京駅で販売の仕事してたとき、お客さんに関西弁でありがとうと言われることが多かった。そして関西ではありがとうを自然にいえる文化を持っているんだなあって思って感動したものだ。
 ありがとう。言うのは簡単だけど難しいよね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もしあなたが、海外で一定期間生活するならば、どんな日本の本を持っていきますか?
 私は1年アメリカのむちゃむちゃ田舎に住んだことがあってそのとき持って行った本は当時好きだった村上春樹の本だった。それはもうなめるように読んだよ。 村上朝日堂はいかにして鍛えられたか
 今回は近くの日本人のおじさんから本借りたり、そんなに本には困らない生活をしている。いろんな本が読めてほんと幸せだと思う。
 でもあのときみたいに一冊の本をあれほどまでに読むってことはもうないだろうから、いい経験だったなあって思う。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。