wanda日記 en メキシコ

2006年まで2年間協力隊員としてメキシコ、ベラクルスで活動していました。2011年からは1年間留学生として、2012年8月からはお仕事でメキシコシティにいます。


テーマ:
それからね、さっき新宿駅でどピンクのトランク引きずってて階段の手前で困っていたら、(エレベーターもエスカレーターもなかったから)お兄さんが僕持ちますよって言ってくれて重いのにトランク、階段の上まで持ってくれた。ありがとうお兄さん、そしてその彼女さん!すんごく助かった。今ちょぼらって言葉があるらしいけど、ほんと日本の人もやるなって思った。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あのですねー、私の村の近くに住む日本人のおじさんに、日本語環境を入れるためのハードディスク買ってきてって言われて5000円渡されたんですけど、ウィンドウズ98のそれって売ってんのかな?私パソコン音痴でよくわからんのです。誰か、ポルファボール。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いま私は日本にいます。昨日の夜、成田に着きました。日本に着いてちょっぴりさびしかったのは、くしゃみをしても誰にも「サルー!」(お大事に)って言われないこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
日記書きます。今メキシコシティーにいて明日飛行機で日本に帰ります。久しぶりのシティーで急に高いところに来たせいか(海抜2000mくらい)体かしびれました。たぶん高山病だったんじゃないかな。もう平気。日本についたらまた落ち着いて書こうと思っています。ではでは。Hasta luego!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まず驚いたのは、街中でちゅうしている人たちに遭遇すること。歩きながらチュ!屋台でチュ!デパートでチュ!信号待ちでチュ!おじい、おばあ、若者、とにかくチュ!って。最初はいちいち興奮してた。鼻血も出した。でも今はもうへっちゃら。チュウしてる人たちも見られてもへっちゃら。こういうスキンシップいいなあって思う。だんだんメキシコに慣れてきたんだと思う。
Vamos?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜に日本に戻る。東京から新潟までどうやって帰ろう?上越新幹線はまだ復旧してないんだよね。うちからメキシコシティーまでバスで約9時間、そっから日本まで飛行機で15時間、東京からうちまで3時間、思えば遠くに来たもんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
乾季に入ったせいで雨が降らない。3週間一滴も降ってない。牧草は弱ってきてて、水をどうするかが目下の悩み事。
それからメキシコの首都はメキシコシティーだが、あっちは標高が2500mで一年中通して過ごしやすい気候らしい。日本にもいるホルスタインっていう白と黒のぶちの牛がいるもん。ホルスタインは暑いの苦手。 うちのほうは朝はさすがにちょっと寒くなってきたけど、日中はまだ25~30℃ある。牛も肩にこぶがあるゼブーっていう牛ばっか。この子らは暑いのへいきだけど牛乳はちょっとしか搾れない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ローマ字表記で私の名前はRYOKOだが、これを見て今まで行った国の人は日本語を知ってる人意外、誰も発音できない。もっと便利でりょというのを誰が見ても言えるようなローマ字表記を今、自分の中で探してる。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
約二週間、水害と地震の家族の見舞いに日本に帰ることにした。(見舞いは2週間が上限)新潟までどうやって帰ろうか、考えている。7ヶ月ぶり。
 仕事のことなどいろんな人に助けてもらって帰れることになってほんとありがたい。事務所の人もそうだし、町の人も、仕事場の人も。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。