磁気の向きに脳波が反応する人間の第六感

 

映画シックス・センス程ではないが、人間に五感以外の能力、第六感があることが、日本とアメリカの共同研究チームが発見したのだそうで、何でも地球の磁気を無意識にある程度感じ取ることができるのだそうで、磁気の向きに脳波が反応していたそうです。

 

ブルース・ウィリス主演の映画シックス・センスでは、人間の五感、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚以外の能力、霊が見える能力を持つ少年が描かれているのですが、現実の人間に存在すると分かって来た第六感は、ハトや渡り鳥のように方角を正確に把握するところまではいかないまでも、無意識に脳波レベルで磁気に反応しているということです。

 

他の生き物の中には、磁気を感じながら進む方向を判断していることから、人間に進化する過程で磁気を感じる能力が退化したのかもしれませんが、僅かにそれが残っていることでしょう。

 

もしかしたら、その僅かに残った磁気を感じるシックス・センスを増大させる装置を開発できるかもしれませんが、GPSという地球上の現在位置を測定するための衛星測位システムなど、便利な手段があることから、磁気を感じる能力に需要があるかどうか分かりませんが。

 

もしかしたら、今後、人間の磁気を感じる能力を増大させることで、これまで気づかなかった便利な利用方法が発見されるかもしれませんし、退化してしまうほど必要性が見つからないかもしれませんが、どんな使い道があるのか、今後に期待したいところです。