今週も我が国に週末がやってきました(おおげさ)。

 

炊事 洗濯 掃除 送迎で終わっていくぶる子の土曜ですが、それだけでは悔しいので、少し庭に出ました。

冬はお庭のオフシーズンといえども、冬のうちにやっておきたい作業はたくさんあります。

 

 

 

 

 

今日は、草ボーボーになっていたミニ花壇を整地しました。

 

以前は、種まきをしたオダマキが咲いていた場所でした。

 

 

オダマキとビオラ

 

オダマキは、種から育てると、開花まで1年半ほどかかりますが、3年くらい同じ場所で咲き続けてくれます。

 

寒さにも強く、三重県では路地植えで冬越しできています。

 

オダマキ5月

 

他にも、いろんな色のオダマキがあります。

 

宿根草のため、いまはオフシーズン。

店頭で売っていたとしても、「は?」っていう姿で売られています。宿根草だから冬は上半分がほぼありません。

 

 

 

 

 

この花壇、別の年には、

 

オルラヤ満開

 

これまた種から勝手に生えてくるオルラヤが茂っていました。

 

オルラヤは一年草だけど、次世代への繁殖力がすごいので毎年咲きます。

今年は整地しちゃったからどうかな。

 

 

整地。オールリセットです。

 

 

 

 

 

さて整地したのでここになにか植えようと思います。

何にしようかな。いそがしいので手間がかからない花にすると思います。

 

 

 

 

 

 

こんな忙しい日は、蒸し物に限る。

 

 

農協で白菜が80円。白菜と豚肉を重ねて蒸すやつ。

ブログ映えしない写真やな。

 

 

 

 

 

土日。今週はついでに祝日もあって、一馬力の三連休はいつも体力と精神力がスレスレですが、ともに温存しながら頑張りたいと思います。

でも性格的に温存とかできないのが痛いけど。

皆様も素敵な三連休をおすごしください♪

 

 

 

 

 

ぶる子