台風が近づいているようです。

植えたばかりの野菜や、鉢植えなど

午前のうちに軒下に移動してきます。








朝イチですごい数の鉢植えを軒下に移動し、

部屋に戻って「ふー」とテレビをつけたら

深夜のうちに台風は去っていたという

そんなハナシもありましたけれども。








皆様もどうか気を付けて!

ビニール袋とか空のバケツも要注意やで(経験済)。

きっと台風が去ったら

おにぎりビニールが落ちているんだろうな。

いや本当によくおにぎりビニールが落ちているので。

おにぎり本体も落ちているかも。

いや たまに落ちているので。



オダマキ5月




コンテナ畑の奥で

オダマキが今年も咲きました。

これは、2011年の秋に種をまいて育てた オダマキ。

今年で早くも3回目の開花です。








そういえば、2010年の秋に植えたオダマキ2株は、

今年の春はもう咲きませんでした。

確か去年の春はわずかに咲いたはず。



オダマキ5月6日



ということは、

2011年・2012年・2013年・2014年と

4年、咲きつづけてくれたことになります。

宿根草と思ってしまうけれど、いざ寿命をむかえるとなると

寂しいな。

こぼれ種がたくさん落ちているので、

また育てたいなと思います。

花言葉もすごい し。






バラとオダマキ





オダマキは秋播き。

ちょっと種が発芽するまで他のものより時間がかかりますし

種まきから最短でも1年半後にしか花は咲きません。

でも、

一度植えたら何年も咲くから一年草よりはるかにラクです。

また育てよう!と思えるオダマキでした。









1クリックで1投票!


bloom in my garden-人気ブログランキングへ
人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ


にほんブログ村 「ナチュラルガーデン」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。

いつも応援ありがとうございます。


華やかに花開く小田巻!【シーズン限定!】■タネ■アキレギア(オダマキ)ブルガリスタワーシ...
長くたくさん咲くオダマキはフリフリ品種も選び放題♪