久々のブログ更新となってしまいました・・・。

いやぁ、色んなことがありました。

ありすぎました・・・。


そしてホントに突然なのですが、今年4月ごろ(予定)家族みんなで長野県へ移住いたします☆

本格的に決まりだしたのは、まだほんの2か月ほど前のこと。

そこから何週間もしないうちに、あれよあれよという間に移住先が決まりました。

自分でも、何が起きているのかわからなくなるほどの怒涛の日々。

数々の奇跡的なタイミングやご縁が重なり、自然に決まった流れでした。


何年も前から

「いなか暮らししたいなぁ。畑やりたいなぁ。コミュニティにも興味あるし。。。」

とぼんやり思ってはいましたが。(でも具体性ゼロでしたよ)

こんなに早く実現するとは。

しかも、こんなに急にくるとは。

・・・いや、でも予感・予兆はありましたがね・・・(どっちやねん)


何軒もの不動産会社に連絡をとり、十件以上の物件を見て回るなか、

あったんですよ・・・ピッタリな物件が(‐^▽^‐)

安曇野と大町の境にある生坂村に。


長野県の古民家物件はスゴイです。

畑やら田んぼやら山林やら土蔵やら何やら全部含めて何百万円台とか、

普通にあります。

東京の感覚からしたら信じられません!


うちの物件も、綺麗な離れ付き(犬猫の毛を気にせずにお客さんに泊まってもらえる☆)、

2階建ての丈夫な土蔵付き(商品在庫をたくさん置ける!しかも猫たちのいたずらからも解放される☆)、

母屋だだっ広い(店舗スペースも確保!犬猫が走り回っても平気☆)、

300坪近い畑付き合格


空き家歴どのぐらいかとか、様々な条件によって古民家の状態は変わりますが、

うちは割と綺麗なほうだと思います。(築百年越えの古民家ですが)

とはいえ、店舗スペースを直してもらったり、一部吹き抜けにして薪ストーブを導入したり、

水回りを少し直してもらったりするので、引っ越しまではまだかかります。


本当は、仲間や友達に声を掛けて自分で修繕したりとかしてもいいんでしょうが、

根気も根性もない面倒くさがりなので、地元の大工さんにお任せ。

でも、新建材は絶対使わず可能な限り自然素材で!とか、

地元の間伐無垢材と漆喰で!とか、

ビニールクロスは絶対NG!とか、

ここをこうしてああして・・・と、いろいろ注文がうるさい客になってしまい、

大工さん頭抱えてました(^_^;)

しょっぱなの図面起こしの段階で既に難航しているもよう・・・。





インラケッチ Staff 便り



インラケッチ Staff 便り



インラケッチ Staff 便り



インラケッチ Staff 便り


裏の畑は・・・ものっすごい荒れ地状態です。

まずあれを何とかするのが大変↓



インラケッチ Staff 便り



家の裏手、雪を満喫するタヌキ(笑?)が写り込んでます↓



インラケッチ Staff 便り



そしてマル秘情報なのですが!!!

・・・このうちの隣も空き家なのです。


母屋は店舗兼住宅の古民家、住めるほど綺麗な2階建て土蔵付き。

宅地だけで230坪ほど。

そして、なんとなんと、10反(1町)の田畑・山林がついてきます。

お値段、全部で400万円ですって!!(@_@)


どうですか?そこのあなた!

お隣に住みませんか??


自然栽培やりたい人とか、知ってる人とか隣に住んだら、この一角が

楽しくなるだろーなーと勝手に思ってるんですが虹




とにかく、生坂村はとても綺麗なところです。

松本や安曇野、大町にも近いので、それほど不便な場所ではありません。

(うちは国道55号線にほぼ面しているので特に)

東京からも、車とか高速バス、JRなんかでも3時間ちょっとですからね。

長野にしては、それほど雪も多くないですし。

町営バスなどが通っているとはいえ、まぁ車は必須ですが・・・。



インラケッチ Staff 便り




引っ越してからも、自宅店舗&ネットショップは変わらず続けます☆


お近くにいらした際はぜひ、新生【インラケッチ】にお気軽に遊びに来てくださいね!

愛犬“琉生(るい)”も、猫軍団も変わらず元気にお迎えします。

松本や安曇野で連絡を下されば、車でお迎えにも参りますよ~~~

台所付きの離れもありますので、泊まりや長期滞在など、なんでもOKです音譜



引っ越し時期はまだ未定ですが、いちおう地図を↓



インラケッチ Staff 便り



この古民家がどう変身するのか、そしていつ引っ越しになるのか、

ドキドキワクワクしながら流れを見守っています晴れ



*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦**:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・

自然派 衣食住のサポートハウス
In Lakech “イン ラケッチ”

ホームページhttp://www.3moon-inlakech.com/
ネットショップhttp://inlakech.shop-pro.jp/

いつも支えて下さって有難うございます♪

*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦**:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・