38.術後4日目

{836FC693-D8AD-4CB2-A4AC-8CB68A6D44AC}
術後4日目の朝です。
日差しはありませんが、気候の良い朝を迎えてます。

日曜日という事もあり、病院はのんびりムード。
でも、午前中からお見舞いの方が沢山です。

隣部屋のお爺さんは、どうやら何処かの社長さんらしく、社員らしき人達が大挙して訪問してました。
部屋に入りきれず、廊下に溢れて椅子も満席で並んでます。
余程、慕われた経営者なのでしょう。

そんな中、私はリハビリ。
昨日は5回に分けて200メートルずつ。
合計1キロ達成❗️

今回は比較的、創の痛みがほとんど無いのが救いです。
いつもよりハイペースです。

ただ、今回は筋膜を複数箇所切ったままの状態なので、創の治りは遅い感じがします。

どうしても、筋膜の創から皮下に腹水が上がってきてしまいます。

そのためジュクジュクしてくっつきにくくなっているようです。

傷が開くと厄介なので要注意です。

硬膜外麻酔の薬も昨日はガッツリ補給されましたので、先生も直ぐに尿道のドレインを抜く気はなく、暗黙のうちに「暫く様子を見る」宣言をされました。

そんな中、食事は術後3日目から始められ、昨日は既に3分粥でした。
{6C145798-D1FE-43F8-84FE-256DFCC15781}

ここは一度食事が始まると、止まる事なく、自動的に上がってきます。
流動食→3分粥→五分粥→全粥→一般食

勿論、手術後は摂食障害になる方が多く、このハイペースについていく事は困難です。少なくとも私は無理です。

まー、こちらのリハビリは食べれれば食べる程度の気持ちで臨みます。

無理して食べると、閉塞の危険や食事そのものが嫌いになる可能性がありますので注意が必要です。

さて、朝食がきたぞ(笑)