「こら。そんな、所で。寝とると。風邪ひくぞ。」

   「布団敷いて。寝え。」って。

   おとうさんの、声で。目が覚めたら。台所で。ゴロリンだよね。

  ほんと、ダメですねえ。毎日が。日曜日の、人は。つい、ついね。

   おとうさんに、おこされて。

   あわてて、「あ・・・・メガネは、どこっ・・・」ってね。

   あっち、こっち。見回したら。メガネが。ないんですよ。

   「なんで。こんなに。よう、見えるやろ。」

   思うて。鼻の、ところに。手を、やったら。

   「あるやん。メガネ。鼻の上に。」

   こんな、訳ですよ。おとうさん。笑えますよねえ。

  「おとうさん。わしは。おとうさんと、ちがうんよ。」

  「目だけは、ええんよ。」言うて、いたのにね。

   いつの間にか。遠視が、強くなってね。

   運転の、時。メガネが、いるもんで。買ったのは、いいけれど。

   家の、中では。あっちに、置き。こっちにと。

    踏んずけては。何個。壊して、しまいましたかねえ。

  おとうさんが。あの世に、行く前に。

   壊れかけの、メガネを。かけている。わたしを、見て。

   「おかんに、メガネを。買うてやれ。」いうて。

   買って、くれた。メガネだけは。

   それこそ。肌身離さずとは。ちょっと、大げさやけど。

    外したら。机の上に。置くように、だけは。しているん、だよね。

  それだけに、ねえ。おとうさん。

   きょうは。あわてましたよ。ほんと。

  そんな、訳で。きょうは、買い物は。パスですよ。

   冷蔵庫に。玉ネギ、半分。と、ジャガイモが、ありますから。

   おとうさんの、ビールの、あてに。

    ジャガイモグラタン。作りましょうかねえ。おとうさん。

    ちょうど、ツナ缶も。ありますしね。

   ジャガイモグラタンは。みんな、大好き。

    我が家の。定番メニュー、なんだものね。

    チーズを。たっぷり、いれて。アツアツ、フーフーってね。

   たまには。ストーブの、横で。

    冷たい、ビールでも。いかがですか。おとうさん。

  まあ。これも。けがの、何とかってね。

   買い物。行けなかった、けど。おとうさんに、とっては。

    この、ほうが。よかったのか、なあ。もしかしてね。

   相手を、したくても。飲めない、わたしは。

    今夜は。ちょっと、贅沢させて、もらって。お茶では、なくて。

     大好きな。トマトジュースに、しますよね。おとうさん。

    「アツアツ、フーフー。冷めないうちに。さあ、どうぞ。」

     ねえ。おとうさん。