いんきんたむし 症状
Amebaでブログを始めよう!
2011-04-20 14:06:36

いんきんたむしとは

テーマ:いんきんたむし 症状

いんきんたむしは、水虫と同じ白癬菌というカビによって生じる皮膚病です。


股間部の皮膚は角質層が薄いために、不潔にしているといんきんたむしに感染しやすくなってしまいます。


いんきんたむしの感染源は様々ですが、白癬菌が好む環境として、不特定多数の人が利用するプールやお風呂、お風呂場の足拭きマットなどがあげられます。


いんきんたむしは毎日お風呂に入ったり、毎日パンツを履き替えていても発症する事があります。


それは、汗による蒸れや汚れによって、白癬菌が皮膚の角質層に侵入してどんどん増殖していくからです。


いんきんたむしは、白癬菌が皮膚に触れると必ず発症する訳ではありません。


しかし、汗で蒸れる下着を着用していたり不潔にしていると、白癬菌にとって好環境になってしまい、いんきんたむしを発症さえてしまうことになります。


股間の痒みが気になりはじめ時は、通気性の良い下着を着用したり、シャワーで汗や汚れを洗い流すなど、常に清潔に保つように心がけましょう。


いんきんたむしの症状に!皮膚接触を起こさない立体型の機能性ボクサーパンツ


2011-04-20 14:04:17

いんきんたむしの症状

テーマ:いんきんたむし 症状

いんきんたむしは陰部に発症する疾患です。


そのため、他人にはなかなか相談できずに症状をどんどん悪くしてしまったり、誤った治療によって症状を悪化させてしまうケースもあります。


いんきんたむしは、主に性器周辺の角質が薄く弱い皮膚から発症しやすく、性器周辺に痒みを伴う特徴があります。


いんきんたむしを発症すると、性器周辺に赤い湿疹や水泡が現れます。


その後、症状が徐々に円形状にひろがっていき、皮が剥けることがあります。


いんきんたむしの症状に!皮膚接触を起こさない立体型の機能性ボクサーパンツ

2011-04-20 14:03:37

いんきんたむしの治療法

テーマ:いんきんたむし 症状

いんきんたむしは、水虫と同じ白癬菌というカビが感染する事で発症する皮膚病ですが、角質の厚い足に比べ、股周辺は皮膚が薄い部分なので、早期の対処で比較的完治も早いと言われています。


いんきんたむしの原因菌である白癬菌は、高温多湿で不潔な環境を好みます。


汚れた手で触ると、別のばい菌が入り込んでしまい、さらに症状を悪くしてしまう事もあります。


患部はよく乾燥させるようにして、通気性の高い下着を着用するようにしましょう。


汗はきれいに拭き取るようにして、お風呂上がりなどはドライヤーで冷風を送るなど、早めに乾燥させるようにしましょう。


もし痒みが治まっても、その2ヶ月ほどは繰り返し乾燥させる必要があります。


それは、白癬菌がまだ角質に潜伏していて、再発してしまう恐れがあるからです。


いんきんたむしの原因である白癬菌を根絶させるには、治ったと思ってからも、引き続き治療が必要だと考えるようにしましょう。


いんきんたむしの症状に!皮膚接触を起こさない立体型の機能性ボクサーパンツ

2011-04-20 14:02:57

いんきんたむしの再発

テーマ:いんきんたむし 症状

いんきんたむしは、一度治ったと思っても、完全に白癬菌を根絶できていなければ、再発することが多いと言われています。


いんきんたむしを完全に根絶させるためには、根気よく患部の汗や汚れをきれいに拭き取り、乾燥させるようにしましょう。


通気性の良い下着や、吸汗速乾生地の下着を着用する事が有効です。


股間の蒸れは、いんきんたむしの原因である白癬菌が最も好む環境です。


蒸れやすい夏場は特に注意して、清潔に保つようにしましょう。


また、不特定多数の人が使用しているプールやお風呂場などは、いんきんたむしの原因である白癬菌がいる可能性があります。


白癬菌が肌に触れると必ず発症する訳ではありませんが、皮膚を常に清潔に保つように心がけましょう。


いんきんたむしの症状に!皮膚接触を起こさない立体型の機能性ボクサーパンツ

2011-04-20 14:02:12

女性のいんきんたむし

テーマ:いんきんたむし 症状

いんきんたむしは女性にも発症することがあります。


いんきんたむしは、白癬菌というカビの一種が原因で、水虫の原因にもなっています。


男性は女性に比べると皮脂を多く含む汗をかき、股間の構造も複雑なため、股間が汚れやすく、女性に比べていんきんたむしを発症しやすいと言われています。


しかし、女性も股間には皮脂やタンパク質を多く含んだ汗が出るアポクリン線が集中しているため、男性と同じようにいんきんたむしを発症する可能性があります。


蒸れているとなかなか治りが遅いので、毛を剃ったり、通気性の高い下着を履いて、なるべく乾燥させるようにすることが大切です。


蒸れやすいファッションや長時間のパンストには十分注意しましょう。


いんきんたむしの症状に!皮膚接触を起こさない立体型の機能性ボクサーパンツ

2011-04-20 14:00:19

いんきんたむしの経過

テーマ:いんきんたむし 症状

いんきんたむしはカビの一種である白癬菌が皮膚の角質に感染する事で発症します。


それぞれの発症する場所によって、呼び名が異なってきます。


足は水虫、爪は爪水虫、股はいんきんたむし(股部白癬)、体はたむし(体部白癬)、頭はしらくも(頭部白癬)と言います。


白癬菌はカビの一種ですので、高温多湿の環境を好み、ケラチンという皮膚のタンパクを栄養源としています。


そのため、足の指の間や股下などが白癬菌にとって最も住みやすい環境になります。


カビは高温多湿の環境を大変好みますので、患部は蒸らさず、よく乾燥させて清潔にしておくことが大切です。


水虫が再発するのは、治ったように見えても、皮下の角質にいる白癬菌が根絶できていないために、再び汗や汚れなどによって蒸れてしまい、菌が増殖してしまうためです。


いんきんたむしも同様に、治りかけてからも2~3ヶ月は引き続き患部は蒸らさず乾燥させるように保つ事が大切です。


普段から通気性の高い下着を着用するなど、常に股間を清潔に保つように心がけましょう。


いんきんたむしの症状に!皮膚接触を起こさない立体型の機能性ボクサーパンツ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス