今までリアルで行っていた、

セミナーやミーティングが

オンラインに、変更されていって

いますね。

 

 

さっき、Twitterをのぞいたら、

大学の新歓コンパまで

Zoomで開催している様子。

 

 

 

さて。

 

 

セミナーなどを行った場合、

主催者となる講師は、

参加者の反応を確認することが

必要です。

 

 

それが、

オンラインとなると、

反応をつかむのが

ちょっと困難も

場合もあります。

 

 

 

また、参加者側も

自分が発言するとき以外は、

マイクをミュートに…

と言われることもあり…

 

 

 

だけど、

「うんうん!」

「なるほどーーー!」

 

 

と自分の思いを伝えたいと

思うことがあります。

(画面を通してうなずくのも

限界ありますよねwww)

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

 

オンラインセミナーを

ますます盛り上げる方法を、

 

 

 

雑穀料理教室の先生であり、

漫画家の伊藤礼子さん

わかりやすくマンガにしてくれました!

 


 

 

 

 

そして、

このすばらしくあったかくなる

アイデアを共有してくださったのが、

 

 

心理カウンセラーであり

メイクセラピストの石川雅美さんです。

 

 

たくさんの引出しとアイデアを

お持ちの方です。

 

 

ナウな情報としては、

「Zoom映えメイクレッスン」

なんていう素敵なレッスンも

行っていらっしゃいます!

 

 

 

 

オンラインセミナーを盛り上げたい方!

ぜひ、お二人のブログを要チェックです!

 

 

 

 

---------

 

【関連情報】

 

▼zoomインストールの手順(PDFファイル)

http://othrough.html.xdomain.jp/0302_zoom_setup.pdf

 

▼zoomとは何かについては、

https://ameblo.jp/ink628/entry-12433823252.html

 

▼zoomに招待されたときについては

https://ameblo.jp/ink628/entry-12437462697.html

 

▼zoomの音量調整については

https://ameblo.jp/ink628/entry-12437468542.html?frm=theme

 

 

 

 

\お読みいただきありがとうございました/

 

 

 

 

気軽にフォローしてください<(_ _)>
ときどきのアップですが、またお目にかかれたらうれしいです
フォロー