10月9日に産まれた仔猫も今日で生後51日目になりました。まもなく新しい飼い主様のとこへ旅立ちます。今日は健康診断を兼ねて予防接種に行ってきました。産まれた時から手足が太かったので、それなりに大きくなると想像していましたが、生後51日目で男の子は1,200㌘を超え、女の子でも1,100㌘になっていました。2ヶ月まで、まだ9日あるので、+100㌘はいくかと思います。


相変わらず携帯で、至近距離で撮影したので、耳が大きく見えますが、実物は違います。ズラキャットの女の子はヘッドが広く・顔の横幅もあるので、残すか迷いましたが、最後はペットで飼われる方にお譲りする事に決めました。


仔猫は大きければ良いというわけではありません。お腹の中にトリコモナス・コクシジウムなどの寄生虫がいれば、どんなに食べても太らないし、新しい環境に変わったとたん下痢をしたりします。そういう点ではどの子猫も骨格がシッカリ、我が家での平均体重(生後50日で1㌔超)に育ってくれたと思います。



エキゾチックを探されている方:

仔猫を飼いたいと思っている方は、生後2ヶ月で1㌔を目安にされると良いかと思います。私は写真が下手くそですが、写真だけで判断するのは、よほど信頼関係が無いと危険ですよ。頭のコブや尻尾のキックは写真では判りません。

写真で判るのは、顔のゆがみと、カラーぐらいなものです。仔猫はみんな可愛く見えるだけに要注意です。繁殖されている方から買われるなら、良く話を聞いて、ご自身が気に入った猫を飼われるのが一番です。



生後51日です


男の子


1,300g








男の子


1,240g






















男の子


1,240g























女の子


1,120g






















女の子


1,120g


この女の子も我が家で残すことはできずにお譲りする事にしました。


















予防接種で疲れた様子です











下記の白い猫さん画像をポチ(クリック)してから終了ですよ