お正月にタイ人が絶対にやること4選!プレゼントはとにかくバスケットを贈ろう!?! | INJカルチャーセンターのブログ

INJカルチャーセンターのブログ

インドネシア語、タイ語、ラオス語、クメール語、マレー語、ベトナム語の語学スクールのINJカルチャーセンターです。
プライベートレッスン、グループレッスン、オンラインレッスン、企業レッスン、セミナー講師派遣など承っております。www.injcc.com

 

皆さん、こんにちは!INJタイ語講師のボーインです。

 

年末年始には、皆さんいつも何をしているでしょうか?家の大掃除、海外旅行や帰省などと答える人が多いでしょう。タイ人も日本人のお正月の過ごし方とあまり変りません。ただ、今回は、タイにだけにある「お正月でやるタイ人っぽいこと」をいくつかご紹介したいと思います。ぜひ参考にして、いつもとは違うタイ人っぽいお正月を楽しんでみてください。

 

① 定番の贈り物「お正月バスケット」を贈る

 

お正月の贈り物を買う時に「何を買うべきか…?」と皆さんは悩んだことがありませんか?タイ人だったら、そのような悩みごとはまず無いと思います。なぜかというと、タイにはすごく便利な贈り物があるからです。いつでもどこでもどんな値段でも買えてしまうからです。それは…「お正月バスケット」というすぐれものです。

 

  

「お正月バスケット」とは、いろいろな商品や果物などをまとめてバスケットに入れてプレゼントするというものです。果物バスケット、つばめの巣ドリンクバスケット、お菓子バスケットなど、ジャンル問わずいろいろなものがあります。

 

② 面白いテーマでプレゼントを交換する

 

タイの忘年会で必要不可欠なことといえば…「プレゼント交換」です!毎年、必ず行われることなので、「値段は〇〇バーツ以上のプレゼント」みたいな地味なテーマだと飽きてしまうので、最近は、「こんな景気低迷時期に総理にあげたいプレゼント」、「◯で始まる文字のプレゼント」、「黄色いものだけのプレゼント」などの面白いテーマでプレゼント交換して楽しんでいます。

 

③ 北部の山に登って1年に1度だけの寒さを楽しむ

 

東南アジアの熱帯の国タイの気候は、年間を通じて暑いです。そんな暑い日々が続いた後に、「やっとこの時期が来た!」と喜び、避暑のために北部の山に登るタイ人も多いです。そして、大切な人と寝ながら星空を見上げたり、きれいで荘厳な初日の出を見たりして過ごします。

 

④ お正月の定番曲は飽きるくらい耳に入る

 

タイの年末年始には、日本のクリスマスと同じようにどこに行っても、定番の曲が流れています。お店、デパート、お寺などの公の場に限らず、自宅でもテレビをつけるだけでいつでも耳に入ってきます。では、タイ人の私がこれまでずっと聞き続けてきた、お気に入りのお正月(年越し)の定番曲2曲を紹介したいと思います。ぜひ聞いてみてください。

           

1曲目はタイ人だったらだれでも絶対に知っているรื่นเริงเถลิงศก(快楽の元日) という曲です。

 

2曲目はは何年にも渡って若本たちに絶大な支持をされている大人気曲คืนข้ามปี (年越しの夜) です。

 

いかがでしたか?年末年始にタイ人っぽいことをすれば、いつもと違った異色のお正月が過ごせることができるかもしれませんね。

 

それでは、新年が皆さんにとってよい年となりますように!✨