新風@博多

テーマ:

昨夜 は歩いて帰るつもりが、ほろ酔いで面倒くさがり、タクッてホテルへ。熱めのお湯を張り、心身ともに温まってからバタンキュー。んーよく寝たせいか、今朝は目覚めがグッドで気分が最COREにイイですなッヽ(・∀・)ノ イエイ


朝から新幹線で小倉へゴーゴゴー、ぎゅッと詰まったスケジュールを全て熟して再びバァァックする博多。お、飛行機の時間までチト余裕がありますなッ(*・∀・)b グッ こんな時は博多駅構内にある「博多デイトス」が便利でッす。先日 食べられなかったお店狙いで行ってみれば…あ、厨房には店主も居られますね!


ササッと券売機で新風麺をゲトり、ササッとカウンター席へ。ササッとオーダーが通り、ササッと手元へ提供でッす。デン。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


コレ系ッて本当に提供が早くて嬉しいわァ…後は自分のペース配分で残りの時間を有意義に使えます(・∀・)ノ ヨ えっと、私が注文したのは「新風麺」、コチラで言う一番スタンダードな一杯。ソノ他には、マー油抜きの「純豚骨」、魚介出汁をブレンドした所謂Wスープの「和風豚骨」というラインナップ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


まずはマー油を意図的に避けて、スープをズズズ。豚骨のまったりとクリーミーな感じが、丁寧な作業を裏付けまッす( ゚Д゚)ウマー ソレ由来の臭みは皆無、穏やかながらも引き出されたコクが抜群。甘味を感じる醤油ダレ、そこにマー油が溶け込めば、キリッと鋭さを増して味が締まります(ノ∀`)イイコレ マー油は茶濁したスープを黒く染めるが、ビター過ぎないイイ塩梅。膨よかな風味が心地よく付加され、食欲を刺激されます…レンゲが止まらないねコレッ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


注文時に麺の具合を聞かれましたので、カタでお願いしました(*_ _)ペコリ 自慢の自家製麺はコリコリッとした軽快な音、その歯触りは是非とも替え玉をしたくなるが…\150ッてどうなんでしょうか汗?チト怯みましたねッ(ノ∀`)ペシッ うん、でも本当に美味しい麺ですワ。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


具はシンプルに叉焼と小ネギとキクラゲのみ、いやいやコレで十分。叉焼は味が濃い目でトロリと崩れる角煮ライクな仕上がりで、是非ともビールを飲りたい一品でッす(*ノ∀ノ)イヤン


そんなコトを悶々と考えながら、時計に目を落とすとイイ時間(-”-;)ヤベッ レンゲを放り、丼を両手で持ってズズズで汁完。


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!


高宮本店で2/22~28に開催していた「つけ麺まつり2010」も素晴らしくジェラスでしたが、何となくコノ一杯で妙に満足しちゃいましたねッ(*ノ∀ノ)キャッ でも…「大つけ麺博」でいただいた博多豚骨つけ麺 は極上の美味さだったなァ。なんつッてい、店主さんにその旨お話してみたかったですが、打合やスタッフの指導でバタバタとお忙しそう?とりあえず空気読んでヤメておきましたァ笑。


それにしても…駅ナカでこれほどレベルの高いものが食べられるとは、博多はちかっぱ最COREたいッ(ノ∀`)タハハ 博多の新しい風を食べ納め、豚骨まみれの東京人は飛行機に乗り込み帰京するのでしたッ。ゴチソウサマでッす(*_ _)ペコリ


今日も幸せ日々笑進!


イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

お店:新風@博多

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス内「博多めん街道」

営業時間:10:30-22:30(L.O.22:00)

定休日:年中無休

注文:新風麺(\650)