ショウの顔色 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<学校->KS> 晴れ


今日の朝の冷え込みも厳しい。

早朝にオシッコがしたくなって起きたショウは、

オシッコをした後に入った布団が冷たくて騒いだので、

仕方なく添い寝をしてあげた。


低体温症の川地にとって、

ショウは湯たんぽのようで良かったが、

10分間隔ぐらいで、モゾモゾ動くので、眠れなかった。



鼻の下に鼻水が原因と思われる肌荒れがある事以外に、

ショウの体調に問題はなく、今日も元気に登校した。




最近のショウは、私達の会話を良く聞いて、

その内容をよく理解している。


その証拠に、ショウの顔色を見ていると

ショウがどれぐらい理解しているかどうかが分る。



例えば、ビデオを一本見せ終わった時に、


「 どうしようか? 今日はご飯をパクパク食べて、

 良い子だったから、もう一本見せてあげようか?」

と会話していると、


 ニコニコ な感じの顔になる。


ところが、

「 でも、もう夜遅いし、もう寝せた方が良いんじゃない?」

と話が、気に入らない方向へ向くと、


 むっ な感じの顔になる。


ショウの気持ちがよく分るので、思わず笑ってしまう。


すると、ショウが

「 何だよ!もったいぶらずに早く見せてよ!」

 ってな感じの声を出す。



そういえば、この間療育へ行った時に、

通っている小5の子のお母さんが、

家の子は、全く喋らなかったのに、

つい最近話し出したのですよ!と言っていた。


ショウも言葉を発する時が来るのだろうか?