川地塾in朝霧EA 第二回 2日目 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<お仕事>

高気圧が張り出して来る。

特に関東沖に高気圧が移動した場合は、朝霧は雲が張りやすくなる。

猪之頭は天子で発生した雲の陰でショボくなるのだ。

逆に白糸は陰らないので、一日中コンディションが良くなる

所謂、「白糸デー」になる事が多い。

だから、今日は白糸エリアで講習することにした。


これを見た塾生OBや朝霧会員が白糸エリアに移動したため、

白糸は激混みの状態だ。

それでも、白糸がバンバンになれば直ぐに空く予定だったが、

自然はなかなか思い通りにならないものだ。 


読みが少し外れた。

猪之頭は曇ってはいたもののソアリング可能で、西富士に行けたそうだ。

天子岳にも猪之頭から出た部隊が飛来していた。


白糸エリアといえば、上がれないわけではないが、

エリアに慣れた上級パイロットだけが上がれるコンディションになった。

午後からはコンディションも好転して、多くの塾生がソアリングし、

それぞれの課題にチャレンジすることができたのでよかったが。 


塾は早めに切り上げたが、結局この日は4時過ぎまで余裕で飛べたようだ。


バンバンのコンディションよりはソコソコの方が塾には良いのかもしれない。


なぜなら、

バンバンだと上げて天子岳や毛無山に走る事に気持ちが行ってしまい、

肝心の課題の事を忘れて、トレーニングをしないからです。


それでは、フリーフライトとなんら変わらないし、

レベルが上がるはずないからです。

目的を持ってフライトをするからこそ上達するのです。 (ーー;)