ステラの不具合を修理しました^^

テーマ:
皆様、こんばんわ~^^



当ブログへお越しいただき



ありがとうございます<(_ _)>


よろしければ、ポチっとしてから見て頂けると


喜びます<(_ _)>




にほんブログ村




巻き心地には、絶対の自信を持ってた


当り個体の14ステラC3000SDH^^






購入から約3年


今まで、釣行後の水洗いだけで


何の不具合も無く使ってこれたんですが


とうとう、恐れてたゴロゴロ感の発生!


エギングシーズに入ったところなのに


メーカーに送るのは流石に辛いので


とりあえず、自分で直してみることにしました^^


まずは、ゴロゴロ感が何処で発生してるのかを探るために


巻き巻きを繰り返してると


ある事に気が付きました!


それは、ゴロゴロする時としない時がある事・・・!


これは、もしかして・・・・!?


過去にも経験したことがある症状だったので


確認してみると


やはり、原因はここにありました^^


バサート ハンドルノブ





片方のノブをもって回した時だけゴロゴロしてるので


片側2個入ってるベアリングに不具合が出ただけの様です


これなら自分でも、簡単に直せます^^


家に、在庫してる


このベアリングと交換するだけ







とりあえず、ゴロゴロする方のノブをばらしてみると










それほど汚れてるようにも見えないので



一度給油して確かめてみることに^^



オーシャンマークのベアリングオイル







SB01をベアリング部に塗布し


組み上げて、クルックル回してると


すぐにゴロゴロ感が消えていき


ヌメヌメなステラの復活です♪


ベアリングキットの交換せずに済んだので


なんか得した気分w


反対側のノブのベアリングや


こんなところにも給油して








修理は終了しました^^



水洗いだけではなく


たまには給油してあげないといけないって事ですね(;^_^A


暇な時に、他のリールのハンドルノブにも給油しておこうっと^^


ハンドルノブのベアリングが


リールのゴロゴロ感の原因になる事が結構多いので


皆さんも、リールがゴロゴロし出したら


まずは、ここをチェックしてみて下さいね~^^





では、本日は、ここまで~

最後にポチっと!

よろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村





4個でこの価格ならお買い得ですね^^






純正派の方は、こちら


SLPワークス 純正CRBB仕様


















楽天カードでポイント生活はじめよう!










AD

コメント(2)