高砂、想像を超えるいい街でした。

 

とにかく暑かったけど滝汗

古民家の中って暑いよね。

 

無理やり2回に分けて書いたので、

ご紹介できていないところもあります。

高砂の街の雰囲気を少しでもお伝えできたらなあ、と

思います。

 

 

 

 

 

 

加古川沿いのこの景色を見た瞬間、驚きと感動でした!

 

 

もう、戦後の世界じゃないですか。

私の中では、「悲しき口笛」

子役の美空ひばりが出て来そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

高砂は加古川の舟運で栄えた街でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舟板塀

 

 

中を公開している古民家もあります。

 

引き札貼り交ぜ扉

引き札とは、チラシのことだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

明治時代の洋館もございますの。

魚町倶楽部。(通常非公開)

 

 

 

道路にはみ出た燈籠。

高砂神社の参道だったんですかね。

當社相生松 と彫られた石碑。

 

今回、高砂神社にはお詣りしてないという滝汗

申し訳ございません。

 

 

 

 

高砂煉瓦倉庫

 

 

 

商店街の門が渋いものが多いですね。

ブライダル都市 高砂

 

 

 

 

 

 

三菱製紙の大きな工場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私では紹介しきれませんでしたが、

まだまだ奥深く趣ある高砂の街。

どうぞ、いらっしゃってください。