この記事、間違って一度削除してしまいました。

またやってしまった。ショボーン

ごめんなさい。

再度の投稿です。

 

はあ、忙しくて体力が追いつきません。チーン

大好きなみなさんのブログも、なかなかゆっくり読めず……

 

最近、用事で心斎橋に出たので、

ついでにちょっとだけ街歩き照れ

 

御堂筋線心斎橋駅

ん?こんなんやったっけ?

天井が張られてない。配線むき出し。

 

工事中なんでしょう。

 

 

御堂筋

 

ブランドストリートですね。

 

 

御堂筋といえば、私は、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」

 

 

こんな大商業地の中にあった小学校。

少子化とドーナツ化現象で他小学校に合併され、廃校になったようです。

御神木と小さな祠が残っていますね。

私立の学校では、見たことがありますが、

公立の小学校に校内神社ってあったのでしょうか。

 

 

こちらは幼稚園。

小さなモダンな建物。かわいい~

パラペットの明り取りのようなところの幾何学模様がおしゃれです。

屋上には、金網が張られたドーム型のものが。

そのうえには風見鶏がついていました。

何か小動物を飼っていたかな。

 

 

ラーメン屋さん。

ビルは新しいけれど、むくり屋根など、ファザードが古そうですね。

 

珈琲専門店

1952年から営業されているようです。

 

 

古民家リノベ物件っぽいです。

 

大阪農林会館(旧三菱商事大阪支店)

1930年竣工

 

 

 

 

鉄柵

 

 

面格子にも模様が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銅製の扉の中に、木製の扉

 

 

 

 

 

 

 

扉周りの壁には布目タイル

 

 

床は市松模様のタイル

 

 

メールボックスのようなものでしょうか。

上から落としていたのかな。

 

 

階段  

親柱は唐草文様

 

手すり子の文様はなにかな~?

正解はわかりません。笑い泣き

ご意見、よろしくウインク

 

 

大きなのっぽの古時計

今も、ちゃんと動いています。

素敵ですね!

 

 

今日はさっさと帰ります。

この日のお土産は、蓬莱の豚まん

この赤い箱!

大阪人のソウルフードですなあ

電車の中で、めっちゃにおいするけど笑い泣き

コンビニやお土産用のチルド商品とは、お味が違いますよ!

 

また心斎橋を歩こう。