以前にもご紹介しているのですが、

住之江区の洋風長屋の素晴らしい細部など、ちょっとだけ見ていただこうと思います。

 

 

 

こちらは、長屋というか、二軒の連棟住宅です。

ニコイチですね。

 

妻側の装飾が特徴的です。

バルコニー部分も素敵ですね。

 

 

こちらも同様

左右に玄関があります。

 

 

 

 

 

 

この2軒を切り離したものもあります。

 

 

最近、ご紹介したこちらも切り離し、あじの開きのような状態になっています。

素敵な窓!

 

 

こちらも素晴らしい!

勝手口横の丸窓!

出窓にバラスターの飾り

 

 

 

長屋にステンドグラス?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれバルコニーや窓、微妙に意匠が違います。

 

 

 

こちらは、和風長屋ですが、

大阪は長屋の宝庫ですね!

 

 

 

 

こ、これは蔵?

蔵を完全に住居仕様にしているみたいですね。

 

 

このような洋館もあります。

(残念ながら、お住まいではない感じの)

玄関はアーチになっています。

木の後ろには丸窓もついているようです。

 

 

上のほうにかわいい塔屋があります。

スパニッシュ建築でしょうか。

木製の扉も素敵

 

窓下、円錐型、駒のような装飾も凝っています。

これ、残してほしいなあ

中はどんなかなあ

 

やっぱり、洋館てドラマティックだなあラブ