大正年間、W.Mヴォーリズによるアールデコ様式の百貨店

大丸心斎橋店

今年9月、リニューアルオープンしました。

 

 

くあ~!

改装前に行くんだった!

 

でも、きれいに復原されています。

 

後方は今回の増築部分です。

 

 

 

華やかなアールデコ調の装飾です。

 

鷲がいます。

 

側面。

 

 

エントランス天井。

八芒星など星型の文様。

イスラムのアラベスク文様を彷彿とさせます。

百貨店という夢の世界の入口にふさわしいですね。

 

 

入口のステンドグラス

イソップ寓話 狐と鶴 

鶴が壺にくちばしをいれて、何か食べていますね。

 

 

1階 メインホール 天井

きれいですね~

 

 

ここにも鷲がいます。

 

エレベータホールの柱

 

尖頭アーチのエレベータ

ステンドグラスの時計

 

 

色鮮やかな大理石

 

階段、柱

 

 

天井照明

 

 

テラコッタのクジャク

 

美しいヴォーリズの世界でした。

 

 

なんばスカイオ

岩合光昭写真展 「こねこ」

 

 

 

すべてが温かくて、かわいくて、切なくて、、、泣けてきちゃう。

 

 

都会には都会の景色があるなあと思いました。

阿波座ジャンクション