【雑】基準に立ち返れる場所 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ

ブログの説明を入力します。

 

最新動画

 

無料で予備校以上

 

平日20時更新

 

  メッセージありがとうございます!!

 

國立先生との企画の方で

僕の中では第1の関所に

さし掛かりましたので

本日も雑文です。

 

今週中までは

空き時間ひたすらです(笑)

 

 

今度は高校生のテスト

期間が始まりました!!

 

中学生は

返却時期ですね。

 

胃が痛い・・・

 

 

書いてても不安なので

落ち着いたら行きたい、

釣りの写真と共に

本日は書きます(笑)

 

これは保護者様に

どう思われているのか

わかりませんが、

 

このテスト返却時期は

こちらとしても

神経が耐えられません。

 

結果を見るのに

物凄く勇気がいります。

 

やりきれない部分は

正直ありますが、

テキトーにやっている

わけではありませんから。

本気で胃が痛い。

 

 

そんな雰囲気を

前回のblog記事を

気にして頂いたのか、

 

ここ2日間

まるで打ち合わせ

したかのように

インスタやXのDMで

 

社会動画役立ちました!!

 

めちゃ伸びました!!

 

アドバイス通りでした!!

 

むちゃくちゃ

ご連絡頂きました(´;ω;`)

 

本当に皆さま

ありがとうございます。

 

そういう時期で、

 

あまりにも嬉しく

許可を頂いて公開

しようと思いましたが、

 

もちろん

良い結果だけではなく

反省もしなければ

なりませんので、

それをまず受け止めて

夏の計画を立てます。

 

今年は中学生も

全学年一度集めて

あることをします。

 

塾生にはまもなく

配布していきます。

 

 

 

  憧れがない世界

 

そんな

テスト返却時に

生徒達に聞きます。

 

順位が悪かったとしてさ

悔しさとか

恥ずかしさは感じるの?

 

本音でその場で常に

話してくれる

わけではないですが

(その違いはわかります)

悔しく

思えない子が

増えましたね。

 

別に俺の周りも低いし…

 

 

色々と話していくと

その根源として、

 

何か憧れるもの

 

やってみたいもの

 

カッコいいと思えるもの

 

可愛いと思えるもの

 

良いなと思えるもの

 

そんなモノが

自身の中に

無さそうなんです。

 

目の前の

ゲームがあればいい。

 

ボーと過ごせばいい。

 

 

本当は塾としても

色んな場所に生徒を

連れていきたいですが

ぜひ皆さん、

 

お父さまお母さまも

日頃の疲れを癒したり

お仕事が大変ですが、

 

この夏は子ども達に

普段しない新しい

経験をさせて

あげてくださいね。

 

高校の文化祭とか

あえて夜に栄に

一緒に行ってみるとか

そういう程度でも

いいと思います(笑)

 

というのも…、

 

僕はその程度で精神を

コントロールしてます(笑)

 

どんなに忙しくても

作業や塾で精神的に

耐えられない

瞬間が来ると、

 

深夜に近くの

サービスエリアに

よく行きます(笑)

 

 

なんか深夜の

サービスエリアって

独特な雰囲気を

醸し出しません?

 

これわかる方いません?

 

 

今もそうですが

自分の視野が狭くなると

サービスエリアに

ご飯を食べにいきます。

 

真面目な家庭で

育ちましたので、

こんな夜に悪い

冒険をしているようで、

 

どこかワクワクと、

 

何か自分の中で

詰まっている部分を

一度取り除いて

くれるような

気がするのです。

 

 

僕にとって一度

自分を基準に立ち

返れる場所なんです。

 

ちなみにあえて塾で

スーツを着ないのも

それが理由です。

 

教師はこうあるべき、

OOはOOであるべき、

そう思うと

特に子ども達を

相手にする職業は

視野が狭くなりそうで。

 

 

深夜にサービス

エリアに行くだけで

 

時代は

こんなにも変わったのに、

 

子ども達も変わったのに、

 

お前はまだそんな価値観、

 

視野で考えているのかと、

 

反省で

きそうな気がします(笑)

 

 

自然の中もそうです。

 

僕はふと時間があると

名古屋を出ます。

 

 

都会を出ます(笑)

 

自然にいくと

よくあるセリフですが、

 

自分の悩みが

大自然と触れ合い

小さく見えますよね。

 

 

今日はなんの記事だ(笑)

 

まあ、そんな感じで

僕は生徒に

自信を持って強く

言える部分もあり、

 

こんな感じで

弱い所もあり

偉そうに言えない

部分もあります。

 

でもなんとか

コントロールして

逃げずに立ち向かいます。

 

だから

子ども達がなかなか

立ち向かえないのも

物凄くわかります。

 

僕も物凄い意志が弱い。

 

精神的、身体的に

勇気も体力も要ります。

 

それでも頑張って

いきたいですね。

 

ということで

よくわからない

記事でした。

 

 

blogもそろそろ

ためた高校受験、

大学受験情報を書きたい…

 

間違うといけないので

時間が取れる時に書きます。

 

では!!

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 

 英語

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「英語編①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 国語

【激的中した!!】令和6年 公立入試徹底解析「国語編①大問1」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析「国語編②大問2・3」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

【県内1詳しい】令和6年 公立入試徹底解析

 

 東邦高校

実際どうなの??愛知の高校①「東邦高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 向陽高校

【追記あり】実際どうなの??愛知の高校②「向陽高校」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 旭丘高校

実際どうなの??愛知の高校④「旭丘高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑤「旭丘高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 名東高校

実際どうなの??愛知の高校⑥「名東高校①」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

実際どうなの??愛知の高校⑦「名東高校②」 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 市邨高校

【実際どうなの?愛知の高校⑧】名古屋経済大学 市邨高等学校 | ING進学塾(名古屋市進学塾)ブログ (ameblo.jp)

 

 

校舎情報ING(アイ・エヌ・ジー)進学塾

 

 場所

  名古屋市名東区大針1-1 極楽ビル3階

  極楽交差点すぐそば

 

 窓口(平日14:00~22:00)

  ing_shingakujuku@yahoo.co.jp

 

 HP

 https://ingshingakujuku.wixsite.com/ingshingakujuku111

 

 

合格実績

 

 大学入試

 東京大学・京都大学・千葉大学

 東北大学・名古屋市立大学

 金沢大学・神戸大学・静岡大学

 富山大学・長野大学

 秋田大学・愛知県立大学

 

 東京都市大学・慶應義塾大学

 早稲田大学・立命館大学・同志社大学

 立教大学・青山学院大学・南山大学

 名古屋外国語大学・愛知大学

 名城大学・愛知淑徳大学・中京大学 

 など

 

 高校入試

 旭丘高校・向陽高校・昭和高校

 菊里高校・千種高校・名東高校

 天白高校・日進西高校  

 

 豊田高専・岐阜高専

 

 東海高校・滝高校・愛知高校

 名電高校・東邦高校・中京高校

 栄徳高校 

 など