デジタルイラストはTIFFファイルで保存 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

友:
おいコラァぁぁぁぁぁぁぁ
(✞^v^)





私:
も~何ですか急に
出会い頭に怖い顔しないでください




友:
私の愛しの猗窩座くんに
何やらせとんのじゃ
己はぁぁぁぁぁぁ
(✞Φ皿Φ)







はい、というわけで今回も
とあるお友達との会話を
記憶を頼りに書き起こしました。

思い出せない部分は
<省略>と表記してます。

今回も、会話相手は、
下記の過去記事と同じ人です。


毎年悩む紅葉散策の行先、私なりの決め方。




なお、お友達は下記の記事の件で
笑いながら怒りました。笑


虎と猫は違う動物、でもドチラもネコ科です。






<ここから>






友:
猗窩座くんに猫のタマタマを
ツンツンさせてタダで済むと思うなよ!




私:
直球ですね。笑

たかが二次創作じゃないですか。

ほら、ニャンコのふぐり。笑




<借り物です>
ヅラ猫




友:
フグリ写真やめい!笑

てかそういう問題じゃない!

なんかもう、キャラ崩壊って
レベルじゃないよ!

しかもタマタマ触られた猫は
煉獄さんって設定ってwwww




私:
そりゃもう、この写真↓が
物語ってますから。笑




煉獄ヅラ猫




友:
・・・はぁ、なんか変なの
描くだろうなとは思ってたけど。

で、何で煉獄さんは
猫になってたの?




私:
それについては後日お話を
また描くのでお待ちください。




友: あっそう






<省略>






友:
にしても、猗窩座くんのイラストは、
これはもう手描き、なのよね?

手描きっていうかPCの
ペイントで描いたんだよね?




私:
えぇ、手描きですとも。

アニメ本編のシーンを参考にして
何度も描き直しました。




友:
何度も、へぇ。

やっぱ繰り返し編集はするのね。

でもこういうデジタルのイラストって
繰り返し上書き保存すると
画像全体が劣化するんじゃない?

少しずつザラザラしてきて。




私:
そう、一般的な「JPEG」
イメージで保存するとそうなりますね。

「PNG」や「GIF」もしかり。


だから綺麗な画質のまま保つなら
「TIFF」ファイルとして保存するのが一番です





友:
「TIFF」ファイル?

え?何なのそれ?




私:
一言で言えば、PCでのみ閲覧・編集が
可能なファイルのことですよ。

保存用にも便利なんです。

その代わり、
スマホをはじめ他の携帯端末では
ファイル自体の保存はできても
画像データとして表示されないんです。

保存専用と思ったほうが良いですね。




友:
へぇー、便利だねソレ。

じゃあ、このアメブロの記事に乗ってる
会話用の画像は「JPEG」ってこと?




私:
はい、ブログにアップロードする時は
「JPEG/PNG/GIF」
のいずれかでないと出来ないんですよね。




友:
そっか、じゃあ去年話した、
PCのペイントで作った簡単なイラストは
皆その「TIFF」ファイルとして
保存してるのね?




簡単なイラストはPCのペイントで作れます




私:
もちろんです、他の携帯端末に保管
したい時だけJPEGイメージとして
新たに保存し直します。

ファイルの種類が違うので
同じフォルダ内で
ファイル名がそのままでも
上書きされませんからね。

あと、バックアップ用に別デバイス
(USBメモリなど)に保管
しておくと良いですよ。




友: なるほど。

いやコレ詳しくないとできんわ。

もうアンタそういう知識を教える
講師として独立できるんじゃない?笑

暗号資産ウォレットの扱いも慣れてるし




私:
いや、そういう調べればすぐわかることで
人からお金取るのもどうかと。

日本政府みたいにKS利権で
儲けるのはバカバカしいし




友:
えぇー調べてもわからない人
多いと思うんだけどなー。

KS利権ってw
ホントね毒チンで儲けやがってアイツら
子供に打たせるなっつーの






<省略>






猗窩座




友:
ところで、この猗窩座くん。

なんだか真面目な顔してるね。笑

参考にしたのは「遊郭編」の1話目だよね?




私:
真面目、に見えますかね?

確かに無表情を試しに描きましたけど。




友:
マジメまじめ!

本来ならもっと邪悪な顔してるのに
こんなクールな猗窩座くん
ずっと見てられるもの。笑

胸板とかフフフ(*´艸`)




私:
(腐女子だなぁ~)




友:
これ描き上げるのに
どれくらい時間かかったの?




私:
えーっと、二日いや1日
3時間使って二日かかったかな。

着色を除いて。

背景は元からあった素材と
組み合わせたので省きます。




友:
じゃあ6時間で描けたってこと?

やっぱそれくらいかかるのかぁ。

描き直しも含めて?




私:
そう、その部分的に描き直し
ってのか大事なんですよ。

例えば1時間で描き終えたイラストを
6時間以上経ってから見直すと、

「あれ?なんか変」

という違和感に気付くんです。

目の位置とか、顔の輪郭とか。

イラストを左右反転してみると、
もっと早く変な所に気づきます。





友: 左右反転に?




私:
そう、顔のバランスの取れたイラストって
左右反転しても違和感なく見られるんです。

少しでもズレがあると、
反転して見た時におかしいなと
感じるのです。

真正面に限らず、斜めからとか上からも。

そういうものですよ。




友:
なるほどね、時間を置いて見直すのね。




私:
そういうことです。

これ、文章やお話を描き起こすのにも
同じことが言えますよ。

1回書いて終わりじゃないんです。

単なる誤字などの入力ミスだけでなく
話の辻褄が合わない箇所が
必ずありますから。

勉強になりましたか?




友:
うん、私話書けないし絵も下手だから
その知識を活かせるかどうか
わからないんだけどね。笑

そういう意味ではアニメーターとか
イラストレーター大変だね。




私:
ホント尊敬しますよ。

ラフ画だけでも大変なのにね。






<省略>






友:
時に、この記事の、煉獄さんの台詞で
気になってる箇所があるんだけど。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■








・・・まあ、それは一匹の
個体の寿命の話だろ。

俺が言ってるのは
あくまで自分の時間のことであって



そういう問題ではない。

寿命が限られ
生い先が短いからこそ
その動物たちのことを
愛おしく思えるのだ

飼い猫でも
見た目が似ていようと
家族と過ごした記憶は
他のどの個体にはない
かけがえのないものだ


どれでも良いという考えは俺は好かん。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




友:
煉獄さんのこの

「飼い猫でも見た目が似ていようと
 家族と過ごした記憶は他のどの個体には
 ないかけがえのないものだ

 どれでも良いという考えは俺は好かん」

これはどういう意味なのかな?




私: ソレですか。

「ペットロス」って言葉知ってます?




友:
あぁ聞いたことある。

アレでしょ、飼ってたペットが亡くなり、
飼い主が、精神的に不安定な状態が
続くことでしょ?

あ、まさか・・・




私: そうそう。

例えば可愛がってた三毛猫が
ある日突然亡くなったとします。

で、後日外を歩いてたら同じような
模様の三毛猫に出会ったとしましょう。

人によりますけど、そうして出会ったら
少しは寂しさが緩和されますよね?

もっとも、猫からしたら
その飼い主は全くの赤の他人ですけど。




友:
あぁ、なんとなく分かったわ。

そう、だよね。

自分と長く一緒に過ごした猫と
外で見かけただけの猫とでは
いくら外見が似ていても
関係性も薄いし他人(他猫)だよね。


だから、かけがえのないもの、かぁ。

どの子でも良いわけじゃない。

うん、納得。

煉獄さんならそういうこと
言いそうだよね。




私: そう。

じゃあペットロスになった人は
どうしたらその気持ちを
再び安定させることができるのか。

というお話を何年か前に
ある人から聞いたんですが。

これは一人ひとりやり方が異なるから
一括にコレ!っていう方法は
決まってないんですけどね。

ある人は、飼ってたペットの写真を
使ってコラージュのアルバムを作り
一生の思い出として保管したり。

またある人は、
絵本にして蘇らせたり、
絵画にするのも含まれるかな。

さらにある人は、まあ私のように、
二次創作という形でお話書いて
登場キャラクターにしたり。

まあこんなところです。




友:
コラージュはわかる。

絵本も良い。

けどアンタのその二次創作は、
なんだかねぇ。汗




私:
何をおっしゃいますか。
(・3・)

ほら、2020年に出てきた
「煉獄ロス」も同じことですよ。

だから彼のイラストを描く人が
多いんじゃないですか。




友:
あ~「煉獄ロス」もそれかぁ

そうだわ私が煉獄ロスだわぁぁぁぁ

煉獄さん描いてちょうだい。
(´;ω;`)




私:
うん、だから今練習中です。笑




友:
ん?待って。

前に載せてなかったっけ?

確か昨年の10月に投稿した
削除されたって記事に。




私:
あ、コレのこと?




(↓昨年私が書いた煉獄さん・トレスです)
煉獄杏寿郎




友:
・・・・・・

こういうのじゃなくて
もっとカッコイイの
描いてよぉぉぉぉぉ

これ顔的に弟の千寿郎くんだよおぉぉぉ





私:
繰り返し言いますが只今練習中です。




モフ柱

























追記



世界大戦が始まった



信じるか信じないかはアナタ次第

脅かすつもりはありませんが
3週間分の現金と
食料・水・生活必需品の確保へ


これからCORONAを
悪用した詐欺が暴露されます

CORONA VIRUSなんか
最初から存在しません


生き残る暗号資産リップル・ステラを
国内取引所に預けたままの人は
早く個別のウォレットへ


ディープステート(イルミナティ)の
資金に使われていたデジタル通貨の
ビットコインやイーサリアムは売却へ


コイン売却は自己責任で

人に言われたからと責任転嫁
するくらいならあえて放置で






警告はしました




この記事も削除されるのかな







このブログへ初めて来られた方へ