福山城公園の丸之内庭園と福寿会館 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

福山城公園


コチラ、
工事中の福山城公園の様子
の続きです。


福山城公園

福山城公園の敷地内には、
丸之内という庭園があります。

(名称はグーグルマップで確認)

そこまで広くはないので、
見学し終える平均時間は30分です。


福山城公園

手のこぶしくらいの大きさの
穴が開いている石。

苔もそこそこびっしり。


竹藪

庭園の隅っこには竹藪。

ちょっとした小京都ですね。


竹藪

壁は石垣で覆われてました。

ここにも苔がビッシリ。


福山城公園

人によっては庭園と呼べるような
ものではないかもしれません。


福山城公園

その代わり、こうした門のようなものが
庭園内のあちこちに設置されてました。


福山城公園

前記事でちらっと話した猫ですが、
実はココに隠れてました。

最初はいるとも知らずに撮影しましたが
急に出て来たかと思いきや
目が合いすぐ逃げました。汗


福山城公園

茶室を思わせるような休憩所。

屋根はありますが、
壁1枚だけの簡易的な造りです。


福山城公園

先ほど見たような門がここにも。

順路は決まってないそうです。


茶処ばら福寿会館店

庭園内にある洋館。

茶処ばら福寿会館店と言います。

登録有形文化財ですが、
今は喫茶室として使われ、
中でお茶などを満喫できるとのこと。


石橋

こうした石橋があると、
いかにも庭園って感じがします。


福寿会館

入口に入って左側へ行くと、
福寿会館という館があります。


福寿会館

この館は有料で、
部屋と使用時間によりますが
平均2000円はかかるそうです。

お茶会や書道によさそう。

茶処ばら福寿会館店とは
通路が繋がってるみたいです。


福山城公園

今は福山城は工事中ですが、
そうでなければ庭園からお城が見えて
優雅なひと時を過ごせそうです。

桜や紅葉、雪化粧の時とかよさそう。


三蔵稲荷神社

ここは、お隣の三蔵稲荷神社。

が、朱色の鳥居が並んでる
わけではありません。


三蔵稲荷神社

神社ながらも入場時間が決まっていて、
9~17時まで参拝可能です。



※訪問日は2021年2月某日






大阪城

↑コレは2017年4月の写真です

福山城公園の丸之内は無料ですが、
大阪城の西の丸庭園は有料です。

その代わりコチラは敷地内が広く、
桜の時期は散策のし甲斐があります。

共通してる事は、庭園内からお城
(天守閣)が見れることですね。



次は、ふくやま美術館の周辺です。

すぐ隣にある施設ですが、
アートチックな建造物がありました。




このブログへ初めて来られた方へ