
コチラ、大阪難波まで近鉄特急に
乗らないで移動した結果の続きです。
大阪府の東側にある枚方市です。

ここは京阪電鉄本線、特急停車駅の
枚方市駅のロータリーです。
ひらかたサンプラザ1号館に、
枚方蔦屋書店があります。

ちょっと来ない間に変わりましたね。
駅周辺の建物の中も見学し、
少しですが写真も後の記事で紹介します。

枚方市駅より西側にある、
9年ぶりとなる意賀美神社へ。
この辺りはお変わりなくかな。

途中まで歩くと広々とした歩道と、
ちょっとした花壇があって。

5月末ですが初夏なのかもう紫陽花が。
これはガクアジサイでしたね。
晴れてたから撮りやすい。

小川のようなところもありますが、
残念ながら水は流れておらず。
流れてたら風流なんですけどね。

意賀美神社の入り口に到着です。
左側にあるのは、
亀石地蔵堂(井戸の祠)です。
枚方市駅からは徒歩10分程度です。

左側にちょっとした広場があり、
清々しい新緑の壁が。
三杉大神とも呼ばれてます。

意賀美神社の入り口なんですが、
正確には式内意賀美神社北坂です。

階段を歩いて振り返って見れば、
空を覆う新緑が広がります。
直射日光を遮ってくれるので
ありがたいものです。

9年前に訪問した時は冬だったので
枝だけの光景しか見たことないです。
初夏での訪問は今回が初めてなので
ちょっと斬新ですね。
この階段から走行する京阪電車が見られ
それはまた次の記事で紹介します。

階段を登った先を進むと、
ちょっとした竹林が広がります。
関西圏では京都の嵯峨嵐山以来なので、
ちょっと懐かしい気分です。

ただし、中へは入れません。
それでも、久々に竹林の景色を
見られただけでも良しとします。

意賀美梅林の隣にある、
意賀美神社への入り口です。
ここは覚えてます。

ここが意賀美梅林です。
今は初夏なので生い茂ってますが、
2月は梅でいっぱいになります。
後でリブログで紹介しますね。
代わりに今はツツジが咲いてましたね。

意賀美神社の参道です。
左右に石の灯籠と木の壁が並びます。

意賀美神社の本殿に到着です。
誰もいないためかとても静かです。

意賀美神社の敷地内にある、
末社 稲荷神社。
初夏で晴れの日ですから、
緑と朱色がとても美しい。

今回、この意賀美神社へ久々に訪問し、
初夏に相応しい良いモノが見られました。
手水舎に、ビー玉が入れられて、
夏らしい演出がなされてました。
水も澄んでて、大変美しかったので1枚。

参りを済ませて、社殿から。

右側には、新緑に囲まれながら
口を開ける狛犬がお出迎え。

社殿の前にある百度石
欲を言えば、ここで猫ちゃんに
出会えたらな~と思ったりしました。笑
残念ながら猫はいません。

帰りの、意賀美神社の参道。
東大阪市の石切以外では、
こういう神聖な光景は久々です。

最後に、意賀美梅林を少し。
1~2人くらいは人はいましたが
ほぼ貸切で満喫できました。
アリガトウ。
※訪問日は2026年5月某日
※敷地内の各名称の確認はGoogle Mapを活用しました。

これは2017年2月の写真です。
この季節であれば梅の花が咲き、
当時は雪景色まで堪能できました。
ただ今回は、初夏なのか雑草が多く、
ちょっと歩きづらいところはありました。
次は、淀川流域自然園です。
そばを流れてる淀川ですが、
少し散策しました。
※
このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)