名鉄・内海行特急の全車一般車はクロスシート? | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

9月に入って、ようやく、
お出かけできる涼しさになりました。

9月9日に前々から行こうとした、
南知多ビーチランドへ訪問しました。


ここは、よく「おもちゃ王国」
とCMが流れてますが、
勿論、水族館でもあります。

気になって訪問しましたが、
水族館は2年ぶりなのです。笑


この記事では、南知多ビーチランドの
最寄り駅である、知多奥田駅。

その駅がある知多新線、いえ、
内海行の特急列車について。


名鉄特急

基本ロングシート車両での
鉄道旅が嫌いな私にとって、
クロスシート車は必須な列車。笑

今回は運よく、展望窓付きの2扉
クロスシートの全車一般車でした。


名鉄特急

内海行もですが、河和行きの特急は、
朝夕を除き全車一般車なんです。

それはともかく、この河和線特急、
たまに銀色車体の全席ロングシート
にぶちあたることがあるのです。


実は私はそれがとても嫌で、
内海方面への旅を敬遠してたのです。

特急なのに全席ロングシートって、
観光客にとってキツくないですか?


鉄道マニアの人はそれで良くても
私ら一般客は我慢なりません。

それで素敵な旅をとか言われても

「(TдT)は?」

ですよ。


関東の私鉄じゃあるまいし笑


この後、南知多ビーチランドへ向かいました。


内海駅

これは、南知多ビーチランドを後にし
内海駅へ移動したところです。

同駅まで移動したのは、高架ホームから
夕景を眺めるためでもあります。


内海駅

一眼レフのWBを蛍光灯モードに。

青と桃色の美しいコントラストに。


内海駅

名鉄電車も、発車を待ちます。


内海駅

今は10月ですが、撮影時が9月なので
夏の夕景と記事タイトルにつけました。


パノラマスーパー

名古屋へ帰るのですが、
運よく、パノラマスーパーの
リニューアル編成が来ました。


パノラマスーパー

ロゴがLED行先表示板に。

佐屋行きとありますが、
愛知県の端っこにあります。


パノラマスーパー

窓回りが黒く塗られただけでも、
良い感じに仕上がったと思います。

勿論、展望席を指定してもらいました。


パノラマスーパー

車内もこんなに変わりました!

展望席のシート骨組みはそのままかな。


パノラマスーパー

壁は漆黒へと塗り替えられました。

黒というのは高級感を感じますね。


パノラマスーパー

知多新線の途中の駅から見えた夕景。

展望席だからこその写真です。

同路線はすべてが特急停車駅に。

因みに名古屋まで誰も
展望席に乗ってきませんでした。笑



※撮影時期は2016年9月某日



名鉄の内海行特急ですが、
クロスシート以前に日中は
全車一般車がメインです。

(ダイヤ改正で内海行自体が本数が減る可能性があります)


帰りに乗った一部特別車の特急は、
朝晩だけの運行みたいですね。


で、パノラマスーパーの更新車両は、
2015年から何回か見かけました。

が、特に今すぐ乗ろうとは思わず、
乗る機会もありませんでしたが。


それが今回、運よく内海駅に来て、
初めて乗ることができました。

前のはさすがに陳腐化が目立って。汗


パノラマスーパー
↑前のパノラマスーパー



次は、南知多ビーチランドの
生き物の標本です。


ただの生々しい標本ではなく、
とてもカラフルなものでした。




このブログへ初めて来られた方