オアシス21・水の宇宙船◇2023元日 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

水の宇宙船


コチラ、オレンジ色の名古屋テレビ等
◇2023元日
の続きです。

オアシス21をお月様と一緒に。


水の宇宙船

前回に引き続き、元日の夜に
名古屋栄を散策しました。

年明けだというのに、まだ紅葉の木が。


水の宇宙船

どう見ても今が見ごろですね。


水の宇宙船

都会の中のモミジは違和感がありますね

まあ別に良いんですけど


水の宇宙船

一眼レフカメラのホワイトバランス
(WB)を太陽に

ここからの各写真の色合いですが

・紫=蛍光灯モード
・オレンジ=太陽・日陰

と思ってください。


水の宇宙船

オアシス21のこの「水の宇宙船」
昨年はオレンジのみだったのですが
今年度のライトアップは黄色や青など
ランダムに切り替わりました。


水の宇宙船

@NAGOYAのオブジェがあるエリア


水の宇宙船

ここも、撮影する人が
集まりやすく混雑します。

一番後ろならそうでもありません。


水の宇宙船


@NAGOYA

@NAGOYAのオブジェを
撮るならやはりこの箇所からです。

名古屋テレビ塔と宇宙船がそれぞれ
バランスの良い配置になるように。


@NAGOYA

これは電球モードだったと思います。

テレビ塔の中心部が点灯しました。


名古屋栄

道路沿いから。

テレビ塔の天辺から
緑の光線が再び発射されました。

ライトで線を描く車と一緒に


オアシス21

私にとってオアシス21・水の宇宙船は
SFチックな建物に感じるので
青みがかった色合いが一番です。

これは薄紫ですけど


豊田合成リンク

豊田合成リンク

今まで気づきませんでしたが、
ベンチが置かれてるのですね。

これなら一休みできますね。


水の宇宙船

水の宇宙船を歩きました。

昨年は何故か通行止めでしたが、
今年度は歩くことができました。


水の宇宙船

ここからは三脚は折りたたみました。

(使用上は注意がいるため)


名古屋栄

栄の様子、空は大分雲が引きました。


水の宇宙船

テレビ塔はずっとオレンジ色に
ライトアップされたままでした。

一方、水の宇宙船は今度はライム色に。

こうなると写真全体の
色合いが青緑っぽくなります。

こういうのも良いと思います。


水の宇宙船

水の宇宙船は、数分ごとに
色が切り替わったんですけどね。


水の宇宙船

やっぱり青か紫が一番良い


名古屋テレビ塔

テレビ塔、白とか黄金色に
ライトアップされないかな~。


水の宇宙船

オレンジに統一するなんて、
何かを表してるんですかね?


豊田合成リンク

20時を過ぎたら、スケートリンクには
誰もいなくなってました。


豊田合成リンク

この時間に終了なのでしょうね。

誰もいないうちに撮影っと


豊田合成リンク

十分満喫したので、ここらで帰ります。


ブルーロック

オマケです

地下鉄東山線の名古屋駅ホームに
貼られてあった「ブルーロック」の壁紙。

22年秋からABEMA TVにて
放送されてますが中々面白い作品です。



※訪問日は2023年1月元日


※エリア内の各名称はグーグルマップを参照にしました





豊田合成リンク

これは2022年元日の写真です

昨年はオアシス21のライトアップも
オレンジ一色だったので今回は幸いにも
別の色を見ることができました。


オレンジ一色だけの理由、
昨年も同じ疑問を抱いてました。

何かのアラート、じゃないよね?

おっとアラートなら赤ですね。



最後まで御覧頂き
ありがとうございました




久屋大通パーク




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)