紫色の夕日と展望デッキの鐘◇関空2022 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

関空の夕日


コチラ、黄昏時に染まる旅客機と列車
◇関空2022
の続きです。


関空の夕日

16時15分を過ぎて、
夕日の時間を迎えました。

前記事でも書きましたが、23年3月末
まではホールへの循環バスは平日は
2時間に1往復のみです。

展望ホールも17時までです。



関空の夕日

一眼レフカメラには、
赤いフィルターを装着しました。

壮大な夕日が目の前に広がります。


関空の夕日

実はこの日、午前中は東海地方では
雨が降ってたのです。

関西も降ってたと思います。

午後から雲が引いて本当に良かった。


関空の夕日

旅客ターミナルにフォーカスすると
桃色の色調になりますが、
風景全体を撮ると紫色になりました。

これは美しい。


関空の夕日

16時30分

太陽が隠れるまで30分を切りました。


関空の夕日

展望ホールのデッキに
設置されてるこの鐘ですが、
17時までなので終日点灯しません。

あまり訪問しないとはいえ
暫く見られないのが寂しいものです。


関空の夕日

沈む太陽と鐘を重ねてみました。

ちょっと面白い写真に。


関空の夕日

夜景は観れないので、夕日だけでも
悔いのないよう沢山撮影しました。

そもそも滑走路の誘導灯が
点灯してませんでした。


関空の夕日

デッキの窓ガラスに夕日が写ります。

こうやって撮影するのも面白いです。


関空の夕日

太陽が隠れる直前になると、
眩しくないほどハッキリ見えます。


関空の夕日

再び、太陽と鐘を重ねてみた。

LEDの電球みたいになりました。笑


関空の夕日

夜景が観れないのは残念でしたが
この夕日が観れただけでもありがたいです。

本当に美しいと感じました。


関空の夕日

これは一眼レフのホワイトバランスを
太陽モードに変えたと思います。

濃いオレンジの渋い色になりました。


関空の夕日

太陽が半分隠れました。

時刻は16時43分


関空の夕日

風景全体を撮るとやはり紫色に。


関空の夕日

紫色に染まる旅客ターミナルの屋根も美しい


関空の夕日

46分、太陽が隠れました。


関空の夕日

太陽が見えなくなった直後でも
暫くは美しい夕景が観られます。


関空の夕日

そういえばこの鐘の左右に置かれてた
クリスマスツリーの形をした
イルミネーションも無いですね。


関空の夕日

というか、豆粒サイズのLEDライト自体が
撤去されてました。


関空の夕日

50分、展望ホールの営業終了時間を
お知らせするアナウンスが流れました。


関空の夕日

青と紫の夕景。

関空で縦の構図にして撮影したの
今回が初めてかもしれません。


関空の夕日

いつもならこの時間(冬季)に
イルミネーションが点灯しだすのですが
無いとやはり暗いです。


関空の夕日


関空の夕日

ターミナルの周りにある街灯みたいな
明かりも付かなかったですね。


関空の夕日

55分、そろそろ循環バスが来るので
ここら辺りで展望ホールを後にしました。


関空の夕日



※訪問日は2022年12月某日





関空

これは2019年12月の写真です

このように、本来ならこうして
鐘のイルミネーションが点灯しだして
夕日と一緒に撮ることができました。

とはいえ、今回も太陽が隠れる直前まで
余計な雲がなくハッキリと見えて
良かったと思います。



次は、夜の旅客ターミナルです。

展望ホールが17時までなので、
せめてターミナルビル内は
歩ける所は隅々まで歩きました。




このブログへ初めて来られた方へ
(フォローされたばかりの方は必ず御覧ください)