2012年12月インド関連記事クリップ | インフォブリッジグループ社長 繁田奈歩のブログ

2012年12月インド関連記事クリップ

昨年末のクリップ記事。結構手抜いてたなあ...。

-----
12月27日
飲食ヤム、メキシコ料理チェーン事業を拡大(インド新聞)。タコベルブランドで。インド都市部、カジュアル系外国料理チェーンってまだまだあたると思うなぁ。 http://www.ow.ly/gnuhr

12月21日
米国に留学するインド人学生、2年連続で減少(インド新聞)。特に東海岸への留学コストを考えるとコストベネフィットはかなり減っている感じなのかと。一方でアメリカより下手をすれば安く留学できる日本には目が向ききれない...。 http://www.ow.ly/ghhht

12月21日
ネットユーザーのグーグル活用、今年は生活密着型(インド新聞)。外出して何かをしようとすると結構厄介な国なので今後もネットの活用っていろんな方面へ伸びていくんだろうね。 http://www.ow.ly/ghheA

12月21日
ペプシコ、粉末「トロピカーナ」発売へ(インド新聞)。粉末ってありだよねぇ、十二分に。 http://www.ow.ly/ghf9e

12月19日
デリーメトロ、市民から高評価。ウチの調査会社@インドの調査結果。確かにメトロができたことで随分行動範囲も変わった層もいるだろうし、いろんな変化をもたらしたよね。あと10年たつとこのエリア、また更にどう変わるんだろうか。 http://www.ow.ly/gdvIq

12月19日
通信会社の一契約当たり月間収入、大幅減少(インド新聞)。08年から11年の間に、ということなんだけど12年もそんなに上昇には転じないんだろうなあ。08年から11年ってのはかなり昔の話のような感じもするんだけどね。 http://www.ow.ly/gdv3B

12月19日
通信会社の一契約当たり月間収入、大幅減少(インド新聞)。08年から11年の間に、ということなんだけど12年もそんなに上昇には転じないんだろうなあ。08年から11年ってのはかなり昔の話のような感じもするんだけどね。 http://www.ow.ly/gduXc

12月17日
低価格タブレット「アーカシュ」、価格引き下げの見通し(インド新聞)。49ドルから35ドルへ、ということなんだけど価格下げる前にやることありそうな気もするんだけどねぇ。 http://www.ow.ly/g9hJd

12月12日
タタ・グループ、エデュテインメント事業に参入へ(インド新聞)。タイタンから、というのがやや意外だけど。 http://www.ow.ly/g1yCF

12月6日
TVSモーター、年度内にBMWと提携へ(インド新聞)。ハイエンドバイクの開発のようだけど、ここのところインドのメーカーとグローバルの高級ブランドとの連携の話って多いよね。 http://www.ow.ly/fRL5b

12月6日
ANA、ジェットエアウェイズとコードシェアを拡大(インド新聞)。これはいい。片道直行で片道香港、バンコク、シンガの組合せができるとともにインド国内主要都市ともつなげやすくなる筈。 http://www.ow.ly/fRKZy

12月6日
カバディのW杯、インドで開催中(AFP)。カバディにワールドカップなんてあったんだ...。 http://www.ow.ly/fRKNa

12月5日
最高裁、マックのソフトクリームはアイスとの判断(インド新聞)。税収的には大事なことなんだろうけどなんとなく脱力...。他に片付けてほしいことがあるんですがねぇ。まあインドだし。 http://www.ow.ly/fPLXg