中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室

薬膳ごはんの会  和華




☆-( ^-゚)v 你好!薬膳師ももくみです


さすがはイオンさん

他のローカルスーパーには無いものが有るね


最もポピュラーなフィリピン産のバナナの中に

ずっと求めていた「台湾産のバナァ〜ナ」が有るではありませんかっっっ!!

《イオンモール高岡で購入》
生果バイヤーさん、ありがとう!!


(´∀`) 甜甜(甘くて)、QQ(もちもち)してて

台湾バナナが大好きっっ


ヽ(*・ω・)ノ と言うことで、お久しぶりの禁忌を

チビフーメイがご紹介するニャよ



香蕉(シャン ヂャオ)

【台湾の薬膳書をコツコツと翻訳しています】



バナナは清熱瀉火類

しかも寒性なので基本的には冷やすニャン

しかも脾・胃・大腸に入りやすいため

お腹を冷やすニャよ


ニャのでお腹が冷えやすくて下痢しやすい人、

胃酸過多、胃痛、消化不良には禁忌ニャね



(・ω・)/ 組み合わせの禁忌はこちら


バナナ  + サツマイモ  → NG


理由)同食すると腹脹を引き起こしやすいから





他にも禁忌とベストマッチな組み合わせがあるけど、

↓薬膳ごはんの会で教えているから皆んニャ来てねぇ〜


ちょっと興味がある人は

体験会「薬膳的食べ合わせ講座」がお勧め

http://yakuzengohan.crayonsite.net/p/9/



しっかり勉強したい人は

「マニアック薬膳学」がお勧め

http://yakuzengohan.crayonsite.net/p/14/




(`・ω・´) ほら、ここの字が間違ってるニャよ

《フーメイ老師からご指導うけたまり中》



ではまた  再见!






クローバーブーケ2クローバークローバー黄色い花クローバークローバーブーケ2クローバークローバー黄色い花クローバークローバーブーケ2クローバークローバー黄色い花クローバークローバーブーケ2クローバークローバー黄色い花

まじかるクラウン  イベント情報  ふんわり風船星


↓↓↓

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

薬膳ごはんの会  和華




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

クレジットカードが使える


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

毎日の食養生のご相談もお任せください

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

薬膳に関する講演・勉強会などの講師

雑誌・メディアなどの取材

地域おこし・商店街活性化・商品開発

お気軽にご相談ください
↓↓↓

クローバー黄色い花クローバークローバーブーケ2クローバークローバー黄色い花クローバークローバーブーケ2クローバークローバー黄色い花クローバークローバーブーケ2クローバークローバー黄色い花クローバークローバーブーケ2