中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室
薬膳ごはんの会  和華


  1ニャッ、2ニャッ、3ニャッ…
          ふぅ~~…今日はこのへんで
          勘弁したるニャン。
{9EC87738-05D1-47F1-84CC-6E38C2C0C10F:01}

(・∀・)  フーメイ老師、何をされてるの?

  見てわからぬか?腹筋だニャン。

(σ・∀・)σ  さすがフーメイ老師、
夏バテ知らずですね~。

  そろそろ父ちゃんが帰ってくるニャン。
      今日の晩ご飯はニャにかニャ?

(°∀°)b   シュウマイで~す!
{E53F946C-D096-4969-9ACC-3ACD3D3F19F7:01}

  うむ!補気滋陰だニャ?
      胡麻と豚肉で陰液を滋養し、
      干し椎茸で補気益胃をするニャン。
      要するに、汗かきの父ちゃんのために
      お水を作りつつも元気が出る組合せニャ。

( ̄へ  ̄ 凸  父ちゃんのためではないですよ~。
まぁ…自転車を買ってもらった手前…
ちょっとお肉を増やしただけです…。

(・∀・)/  クールダウンに冷奴のオクラのせ

{5D11F0E0-ACB3-4D82-9FF3-8632494195A4:01}

  うむ!良いチョイスだニャン。
      豆腐とオクラは身体の余分な熱を
      冷ましてくれるニャン。
      ニャによりも便秘に良いニャッ!
      大腸内に熱がこもったり、
      水分不足だったり、
      辛い物を食べ過ぎたときの便秘だニャ。

(σ・∀・)σ  さすがフーメイ老師。
逆にお腹が冷えて便秘になりやすい人には
この組合せはあまり良くないのですよね~。

  ただいま~
{56FAB305-67FE-4F37-9189-5BFC4ACADA86:01}

  父ちゃん、お帰りニャァァ~!
      遊んでニャァァァァ~~~!


( ̄∇ ̄+)  老師…実は父ちゃんっ子なのね。


《代筆  薬膳師ももくみ》