中医学・薬膳学・中国茶の自宅教室
薬膳ごはんの会  和華


  弟子よ!!北陸新幹線が来てからというもの
すっかり春らしくニャッたニャ~ン♫

{FA0829B1-6227-4588-BC8F-438852B1BBF5:01}


:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  フーメイ老師…猫なのに
季節感ハンパないですね~。
さすがでございます。

  ところで、コレは知ってるかニャン?
{2B87E0F5-76B2-43D2-B69C-E2E6964556A9:01}

(  ̄っ ̄)  知ってますよぉ~。梅の花でしょ?


  お馬鹿モノっっっっ!!!
これは緑萼梅(りょくがくばい)のほうだニャン!

おぬしが言ってるのは紅梅(こうばい)のほうだニャッ!!
{B2F48F99-2B38-42EB-9497-8639B5BDC35D:01}


  もう一度薬膳学のおさらいだニャン!
緑萼梅は中薬(日本で言う漢方のこと)にニャるニャッ。

気の巡りが良くニャる理気類に属するニャン。

(;^ω^A  そうでこざいました。
ストレスに弱い肝の気の流れを良くするんでしたね。


  そうニャッ!
緊張しやすいとき、
気分が滅入るとき、
ニャンとニャくため息をつくときニャ~。

  みニャ様に作り方を教えて差し上げニャされ。

(*^.^*)  はい。
花を摘み取り塩漬け、または天日干しをして
お茶としてお飲みください。
桜の花の塩漬けみたいな感じです。

  うむ!良い香りだニャ~♫


ε=(。・д・。)  私は老師のお腹に脂肪が
付いてくる度にため息が出てしまいます。
また動物病院の先生に怒られちゃいますよ…。
緑萼梅ください…。


  またダイエットニャッ!!
先生怖いニャッ!!


《代筆  薬膳師ももくみ》