【開催レポ】半年ぶりのリサイクル着物目利き講座でした | はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント

はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント

和のある生活を楽しんでいる人も、これから楽しみたい人も、気軽に参加できるイベントです。

こんばんは。

はこにわの栄里です。



リサイクル着物目利き講座【着物編】を大阪にて開講しました。


3月に延期した回の振替です。

実に半年ぶり!

受講生の皆様には大変お待たせいたしました。


コロナ感染予防対策など色々試みての開催となり、試行錯誤の中でしたがなんとか無事に終えることができました。



これまでは着物を囲むように丸く座っていただき、みんなでワイワイ着物を触りながら、の講座でした。
今回は講義形式の机配置にし、レジュメを充実させて、事前にも質疑応答をアンケートとりそれに答えるスタイルで行いました。



講座も回を重ねるごとにバージョンアップ!
原清華先生の知識も資料もさらにアップデートされています。

生地については絹の特徴、リサイクル着物としてたくさん出てくる大島紬のお話をメインに。
お召しや結城紬のお話も資料を手にすることで理解が深まります。
正しいものを知ることで比較もできます。


手機や機械織の違いなど、実際に触って比較してみるとよく分かりますね。



ご参加の皆様と。


この日は着物の方が多かったですね。
(もちろん洋服での参加もOKです)

講座の後は船場センタービルへ移動して実地です。




お店での着物の見方、生地の見分け方、店員さんへの質問の仕方など、リサイクル着物店へ初めて行くという方にも参考になったようです。





船場センタービルで立ち寄ったお店リスト

きもの悠々 6号館1階


きものなかむら 7号館1階
いちりん 9号館地下1階


大勢でお邪魔しました。
ご協力ありがとうございました。

(お店はこちらが勝手にセレクトして伺っているだけで、提携などは何もございません。)


皆様熱心に生地のことを学び、お買い物にも生かされておられました。
これからの着物ライフ楽しんでくださいね。

ご参加頂きありがとうございました!

早速嬉しい感想もいただいております。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。


今後の予定です。


11月8日(日)帯編in和歌山

https://ameblo.jp/info-hakoniwa/entry-12630924625.html


11月15日(日)着物編in滋賀

午前と午後でやる予定です。
詳細お待ちください。

さらに学びたいという、これまで講座を受けてくださった方対象に産地ツアーなども企画中です。

みんなで着物を楽しみましょう!