【Amazonランキング1位!『自己肯定感ノート』4年ぶり返り咲き!】 | 自己肯定感の第一人者中島輝 Official Blog

自己肯定感の第一人者中島輝 Official Blog

作家/心理カウンセラー/対人関係評論家/一般財団法人自己肯定感学会代表理事 独自の自己肯定感理論を構築し人財育成を行い、受講生は3万を超える。自己肯定感に関する本は累計70万部を超える。

Amazonランキング1位❗️(カテゴリー別)

『自己肯定感ノート』

4年ぶりの返り咲き1位🌸

書店様、

出版社様、

認定講師の皆様、

受講生の皆様、

ご購入者様、

本当にありがとうございます!

 

 

心から感謝いたします✨

 

 

 

・・・・・

 

 

 【CONTENTS】

 

PART1 書くだけで自己肯定感が高まる理由

◯ところで自己肯定感って一体何?

 なぜ自己肯定感が重要だと言われているの?

 自己肯定感は環境によって高くもなり、低くもなる

 あなたの自己肯定感はどれくらい?ー「自己肯定感チェックシート」

 なぜ、自己肯定感は下がってしまうの?

 自己肯定感をつくる“6つの感”とは?

 あなたは“6つの感”のうちどの「感」が下がっている?

 自己肯定感が低いと、いったいどうなる?

 それでも自己肯定感の罠に陥ってしまったら?

 


◯なぜ書くだけで自己肯定感が高まるの?

 「書く」ことの3つの効果とは?

 手で書くことで脳が圧倒的な刺激を受ける

 書くだけで年収が10倍になったハーバードの調査

 書かれた言葉を目にすると潜在意識をコントロールできる

 脳はそこに書かれた仕組みに従うーイフゼンプランニング

 書くだけでネガティブな感情がやわらぐ

 

 


PART2 自己肯定感が勝手に高まる書き方のコツ

 自己肯定感を高める最も簡単な方法とは?

 書くことは自分の内面と対話すること

 自己肯定感が自然と高まる書き方とは?

 


1・「アウトプット効果」を高めるには?

 こんなこと書いてはいけないなどと制限をかけない

 感情を書き出せば感情をコントロールできる

 


2・「見える化効果」を高めるには?

 問題を切り分けてスッキリさせる(視点を分けて書く)ー課題の分離ノート

 不安や恐れを取り除く(視点を変えて書く)ーポジションチェンジノート

 セルフイメージを高める(大きな視点で書く)ーレファレントパーソン

 


3・「インプット効果」を高めるには?

 感情と結びつけて書き留めれば問題ない

 目指すべき方向を見出す(未来の視点で書く)ータイムライン

 成功に導くアファメーションをかけるーイメトレ文章完成ノート

 ネガティブをポジティブに書き換えるーリフレーミング

 もし5年後あなたが死ぬとしたら何をしたいか?ーバケットリスト

 

 


PART3 書くだけで人生が変わる自己肯定感ワーク


1・「自尊感情」を高めるワーク

 「自分には価値がある」自信を持って言えますか?

 事例1 転職しても、すぐ辞めたいと思ってしまうんです

 WIshリスト 自分が本当にしたいことは何?

       他人ではなく自分が喜ぶことは何?

 Colum|自信感情がパッと高まるワーク[1行メモ]

 


2・「自己受容感」を高めるワーク

 「I'm OK,I'm not OK」どんな自分も認めることができますか?

 事例2 ミスの責任をなすりつけてきた上司をいつまでも許せません

 エクスプレッシブ・ライティング あなたのイライラとモヤモヤのできる限りを頭から取り出す

 スリーグッドシングス 1日3ついいことを書く。それだけで脳が勝手にいいことを探し始める

 Colum|自己受容感がパッと高まるワーク[嫌なことリリース]

 


3・「自己効力感」を高めるワーク

 「無理、やっぱりできない…」と始める前から諦めていませんか?

 事例3 仕事と子育てに疲れ果て、何をするのも億劫なんです

 ライフチャート あなたの現在地を見える化する

         あなたの未来のビジョンを描き出す

 鏡のワーク あなたにアファメーションをかけ潜在意識から書き換えていく

 


4・「自己信頼感」を高めるワーク

 「根拠のない自信」は誰でも身につけられる

 事例4 仕事のミスをきっかけに、自分を信じられなくなりました

 習慣トラッカー 「できた」という小さな自信を積み上げたら、大きな自信が生まれる

 


5・「自己決定感」を高めるワーク

 自分の人生、自分でコントロールできていますか?

 事例5 自分のことが自分で決められず、悩んだら先延ばししてしまいます。

 タイムマネジメント 今一番重要なことは何?

           人生で一番、大切なことは何?

 解決ノート 自分だけではどうしようもできない問題を解決に導く

 Colum|自己決定感がパッと高まるワーク[Happyマーカー]

 


6・「自己有用感」を高めるワーク

 「自分は誰かの役に立っている」あなたはそう感じられていますか?

 事例6 人との繋がりがあまりなく、このままずっと1人だと思うと怖いです

 いいことした日記 誰にも気づかれていなくてOK      

          今日あなたがしたいことは何?

 誰かのいいとこ探しノート あの人のどこが魅力的?

              周りの人のいいところを探してみよう

 なぜ人と繋がることで、幸せを感じられるのか?

 Colum |自己有用感が、パッと高まるワーク[マイギフトボイス]

 



付録:自己肯定感ノート 書き込み式テンプレート&切り取り式ワーク

 

 

 

 

 

 

書くだけで人生が変わり自己肯定感ノート✍️📖

https://amzn.asia/d/hiVboVf