2022/6/19 

西丹沢ビジターセンターから山中湖平野

 

東海自然歩道の最難関ルートだという。

事前に下調べをしっかり行った。水場・補給できるところはない。

 

 

西丹沢ビジターセンター 0827 

 

序盤は沢沿いを上るルート。

心洗われる自然豊かな景色だが、足場は悪く滑りやすい。

前日少しだけ雨が降ったせいかと思うが、しっかり雨振った後はかなり危険かと思う。

その後の急登が多く汗が噴き出す。

 

西丹沢ビジターセンターでバスを降りた登山客に5人ぐらいトレランスタイルがいたが、こちらには来なかった。

 

丹沢山方向に向かう方が帰宅も楽だし、山小屋にて補給も出来るから当然か。。。

 

 

畔が丸山頂 1039

畔が丸避難小屋 1042

大界木山 1131

3時間経過しても大界木山だったので、かなり焦った。

 

すれ違う登山客は少ないが、皆50リットルぐらいの大型ザックを担いでいる。

一泊二日の行程か?

 

大界木山あたり??に1か所間違いやすいルートがありGPSを見落として

120メートルぐらい下ってしまい上り返す。

以前迷いやすい山道にこの辺りがあったとネットで見た気がしたけど、あそこだったのかな?

太い道を辿っていったらGPSからどんどんずれて行った。

 

正規ルートに案内板等無いのはもちろんだが、近くまで行かないとルート自体が見えないため道迷い危険かと。

 

 

城ヶ尾山 1210

 

城ヶ尾山過ぎたあたりからコースのアップダウンが少なく

岩場も減り、下り基調で走りやすくなってペースが上がった。

補給して食料などが減ったため、荷物が軽くなったせいかもしれない。

 

稜線を歩くコースも木々により日光が遮られ、風も吹き抜けて気持ち良かった。

 

 

道の駅どうし分岐 1256

菰釣山 1322

 

この前ぐらいから道志道と近くなり、車の走行音が聞こえてくる。

スマホの電波も入るようになった新宿までの高速バスは一杯のようだ。

 

後から調べると、菰釣山避難小屋から離れたところに水場があるようだ。標識は無いので良く調べるのが必須かと思う。

 

 

山伏峠分岐 1459

高指山 1534

山中湖平野バス停 1604 所要時間7:37

 

高指山からはご褒美絶景が見れる。ちなみにここまでのルート上は景色ほぼ無し( ノД`)シクシク…

 

新宿行きのバスは、富士山駅までの利用も予約出来ないようだ。

しかたなく富士山駅までタクシー6050円でした。

 

次回は行きだけ新宿からバスで行ってみるかも。

 

山中湖平野からのアクセス。

高速バス  新宿行き

路線バス 富士山駅ゆき 乗り換え必要。平日のみ

周遊バス ふじっ湖号??

いずれも富士急バスになるが、サイトからは分かりにくい。現地時刻表あったが、写真撮り損ねた。

 

 

エスケープルート判定が難しいかと思う。

道の駅どうし、山伏峠いずれにしてもバス本数が極端に少ない。

 

避難小屋に一泊するのが良さそうだが、水場は無いので荷物は重くなると思います。

 

水はハイドレに2リットル、コーラ500、プロテイン500、飲みかけコーヒー150くらいだったが、ハイドレ500ぐらい残した。

 

ハイドレは凍らしたが飲みにくく(吸いだすのに苦労して)残すこと多いので、1000から1500ぐらいで良さそう。

 

 

 R4/6/19 所要時間7:37   20.52km 2714kcal