早くも大晦日。今年は、昨日(30日)まで冬期講習だったので、休みに入ったかと思うと、あっという間に年が暮れてしまうことに驚きます。

さて、日付が変わってしまう前に、今年を振り返っておきたいと思います^^

人生で一番、時間に追われた1年間でした。毎日毎日、自転車操業で、自分が何をしているのか、どこに向かっているのかも見失う状態でしたが、改めて、年末になった段階で振り返ってみると、2014年は以下の5つが大きな出来事であったように思います。


①慶應通信を卒業し、教員免許を取得しました!

24歳のとき通い始めた慶應通信(学士入学)、4年半かかりましたが、何とか卒業できました。少し時間がかかったのは(といっても、慶應通信の中でははやい方ですが)、教員免許を取得しようとしたから。送っても送っても再提出になってしまうレポート、働きながらの教育実習、大変なことを思い出すときりがないほどですが、本当に挑戦して良かったです。


②学校で働き始めました!

都内の私立女子校で非常勤講師として働き始めました。私自身は共学出身なので、「女子校でやっていけるかなぁ?」と心配していましたが、明るい生徒たちにいつも元気をもらっています。この経験ができるのも、免許を取ったおかげ。免許取得を頑張った自分に感謝しています。


③塾で受験学年を担当し始めました!

東大を志望する生徒向けのクラスと早稲田大・上智大を志望する生徒向けのクラスとを担当させていただきました。学校でも6年生(高3生)を教えていたので、今年はたくさんの生徒の合否が気になる受験シーズンです。


④本を5冊書きました!

昨年に続き、本を書かせていただく機会に恵まれました。塾・学校・家庭教師と併行しての執筆はなかなかの骨折りでしたが、完成した本を見ると、全ての苦労が吹き飛ぶように感じます。興味のあるテーマがありましたら、お手にとってみてくださいませ。


⑤歌舞伎にハマりました!

ある時期から、いわゆる「日本の伝統芸能」に興味を持ち、能・狂言・落語などに足を運ぶようになりました。その中でも、夢中になったのが歌舞伎です。最近は、歌舞伎座には毎月足を運んでいます。1月は歌舞伎座・浅草歌舞伎・新橋演舞場・国立劇場と4回も観に行く機会があるので、楽しみです^^


―――――


こうした様々な出来事の中で、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

どうぞ新年を迎えましても、引き続き、よろしくお願いいたします。


★ホームページはこちら。著書(『美しい女性(ひと)をつくる 言葉のお作法』(かんき出版)、『人生が変わる読書術』、『正しい日本語の使い方』、『大人の文章術』、『源氏物語を知りたい』、『東大生の超勉強法』(枻出版社)など)でも情報を発信しております。

★隔週月曜13時に東急セミナーBE古典入門講座を担当する他、吉祥寺 古典を読む会も主宰しております(1月18日(日)14時『南総里見八犬伝』)。