出社前に、ヒューマンキャピタルという展示会に行って、
この春、吉本興業の社長に就任した大﨑洋さんの講演を聞いてきました☆
http://expo.nikkeibp.co.jp/hc/200907/seminar/k.html#seminar_k



講演自体は………だったんですけど(苦笑)
会社紹介のVTRを見ていて、参考になった部分は多くて♪


株主総会で流されたという、そのVTRの骨子は、

1・芸人ひとりひとりが宝である

2・芸人を鍛え発掘する場とチャンスを用意する
(東京・関西の多数の劇場、M-1・R-1グランプリなどの大会etc…)

3・上記の"場とチャンス"を盛り上げ、ビジネスとしても成立させる

4・鍛えた芸人が活躍できるメディアもますます開拓していく
(動画・着ボイスなどの携帯向け配信、お笑いフェス"LIVE STAND"etc…)

5・最強のコンテンツ制作会社へ

…という感じだったんですが、
吉本興業のスケールの大きさ、それゆえの強さ
改めて感じましたねぇw(*゜o゜*)w



芸能事務所ってもともと、
所属タレントの才能に依存せざるを得ない業種ですよね;;
だから、小さな事務所だと、看板タレントが落ち目になると
すぐに経営が傾いてしまうようなこともあるわけですが…( ̄ω ̄;)

吉本興業は、そのスケールを活かし、
高クオリティーの人材が常に輩出され続けるような仕組みを、
あの手この手、用意しているんですよね。

"拡大再生産"のスパイラル。


…そんな投資を大規模に行えるのは、
吉本興業の所属芸人がよくネタにする、
ギャラの事務所の取り分の多さがあるんでしょうが(笑