Image091.jpg

こちらは「Ben's cafe」 (*^-^)
高田馬場駅から少し歩いたところにある素敵なカフェです。

今回ここを訪れたのは、
【Cafe de コーチング】で、
下路幸子さんにコーチングをしていただくため♪




去年、下路さんのコーチング・ワークショップ に参加して以来、
温かく、かつ、凛とした彼女のファンになった私。

近頃、仕事の上で行き詰まり、
モヤモヤが晴れずに苦しんでいたとき、
ひとつ前に進む方法として思い浮かんだのが、
下路さんのコーチングでした。



彼女をはじめとした素敵なコーチの方々に、
Ben's cafeの美味しい飲み物を味わいながら、
3000円で50分間、
気軽にコーチングをしていただけるのが、
Cafe de コーチングという企画なんです。





今回、リレーションシップコーチング という方法を用いながら、
自分の気持ちと、
ある人の気持ちと、
その間の関係性について、
明らかにしていただきました。


コーチというと、
スポーツのコーチから連想して、
一方的に指示をしたり、説教で諭したりするようなイメージを
お持ちになる方もいるかと思いますが、
そんな感じじゃないんですね(^^;;


私自身も、入社前研修として、
コーチングを少し勉強したんですが、
大原則として、
”答えはクライアント(相談者)の中にある”
ということが良く言われます。

もやがかかったり、
壁に阻まれたりして、
見えなくなっている答えのところまで、
クライアントを導くのがコーチの役割なんですね(*^^)


彼女のブログ で感想が紹介されていますが、

 もやもやしていたものがクリアになった気がします。

 表情が変わるのが自分でもわかりました。

 クリアになったらあとは進むだけなので・・・
 行動できると
思います。
 ありがとうございます。


本当にこんな感じ。

ありがとうございました(*^-^)



■Cafe de コーチングに興味のある方はこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/CCF2007/

■下路さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/smile-coaching/





P.S. 下路さま

無事、「相談」という行動に出るコトができました。

私のSOSを受け止めたいとは考えているけれども、
今、別件で手が回らない状況であることを、
言い訳という雰囲気でなく、
本音で伝えてくださって、
素直に状況や関係を受け止められるような心境になりました。

今は、右腕になろうと心から思えています。

木曜日はありがとうございました。